ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【駐車スペースDIY】第一弾完成しました!

こんにちは。こみひです。 ずっと防草シートだった駐車スペースをDIYしました! 駐車スペースDIY 土を平にして自作ダンパーで固める レンガ・平板を敷き詰める 車を停めてみた 第一弾完成! おわりに 【おまけ猫】柊 駐車スペースDIY このスペースは、『バイ…

【コーヒーブレイク】虎太郎&みかん祭り!2024春の巻

こんにちは。こみひです。 もうすぐ完成予定です!体力がついてきましたー。 komihi.hatenablog.com ブログは今回も猫たちでお送りします〜。 箱入り虎太郎と出待ちみかん 箱入りみかんと紐好き虎太郎 おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん 箱入り虎太郎と出…

【コーヒーブレイク】みかん祭り!2024年春の巻

こんにちは。こみひです。 駐車スペースDIYを頑張っているため、ブログの更新がなかなか出来ないです〜。 komihi.hatenablog.com DIYを頑張っている間、ブログは猫に頑張ってもらいます。 末っ子みかん 膝乗りみかん ツチノコみかん テレビっ子みかん おわり…

駐車スペースのDIY頑張ってます

こんにちは。こみひです。 【参考画像】猫の足あと風、セメント部分に真似したいですね〜。夫に却下されるかな。 作業頑張っています。 komihi.hatenablog.com なかなかサクッと出来ませんが、ちまちま作業の方が合っているので少しずつ進んでいます。 DIY進…

ドラマの影響でビールグラス(ビアグラス)が増えています

こんにちは。こみひです。 影響されたドラマ。(放送は終了しています) www.tv-tokyo.co.jp 晩酌のために逆算して行動していて、晩酌に使うグラスを毎朝グラス用の食器棚から選んで冷蔵庫で冷やして出勤しているシーンに「これは真似したい」と心打たれてし…

玄関前の駐車スペースをDIY

こんにちは。こみひです。 グラウンドカバーをやめて一時的に防草シートにしたまま、3年経っていました。 komihi.hatenablog.com なかなか玄関前が防草シートのお家はないと思いますが、どうしたいかが決まるまでは動けずでした。 最近やっと構想が固まって…

【ブラッシング】ブラシを変えて柊のパサパサした毛がフワフワに

こんにちは。こみひです。 パサパサ柊用のブラシを買い換えて、1年経過していました。 komihi.hatenablog.com 冬でも湿度が高めの日には、せっせとブラッシング。 せっせ せっせ 今まで使っていたブラシよりも静電気が起こりにくくて、カイヌシにも柊にもい…

【暮らし】ちょっとした気付き・ひらめき〜その③〜

こんにちは。こみひです。 ちょっとしたことシリーズ!その③です。 komihi.hatenablog.com komihi.hatenablog.com 食器拭きは時間を空けて タオルのタグを取る ハンカチはロゴを隠す おわりに 【おまけ猫】柊 食器拭きは時間を空けて 食器を洗う → 拭く → 一…

美肌への道シリーズ!ムダ毛のお手入れ

こんにちは。こみひです。 美肌への道シリーズ!(と言っても2回目)今回はムダ毛編です。 komihi.hatenablog.com できるだけ手を掛けたくない、面倒臭がりなこみひ。 とは言え、顔のムダ毛の手入れだけは続けていますが、年々、老眼の影響で細かいものが見…

【DIY】猫写真のフォトフレームを目立つ色に

こんにちは。こみひです。 柊は外自由の別部屋暮らしで、3猫一緒の画像は大体こんなふう。 柊がからかいに来て虎太郎とみかんが興奮、虎太郎がみかんを噛み始める。ヤメテ せめて、写真を一緒に飾っておきたい 小さいですが、それぞれ撮った写真を並べて飾って…

ストーブをダウンサイジング

こんにちは。こみひです。 エアコンやファンヒーターの風が苦手なので、暖房はストーブをメインに使っています。 古い家なのでパワーがあるものを選び、寒い日も乗り越えてきました。 【3/5限定!抽選&エントリーで100%Pバック】Rinnai リンナイ R-1... 楽…

クッション型トランポリンの次にはじめた健康法!

こんにちは。こみひです。 2023年にはじめた『ゆるジャンプ』。 クッション型トランポリンも買って、毎日飛んでいたけれど。。。 段々と使う日が減っていき、月1程度になって迎えた2024年。 新しい健康法にシフトチェンジです! 新たにはじめた健康法 クッシ…

【コーヒーブレイク】柊祭り!2024冬の巻

こんにちは。こみひです。 柊祭りでーす。見てやって下さい。 撫での要求 その壱 撫での要求 その弐 おわりに 【おまけ猫】日向ぼっこ柊 撫での要求 その壱 一日に何度も撫での要求があります。 ① 撫ではじめるといい顔をしてくれます。 ② 結構長く撫でたの…

美肌への道!はじめてのフォトフェイシャルと肝斑治療

こんにちは。こみひです。 頬に小さいシミがいっぱいあります。 以前は薄かったので気にしていませんでしたが、なんだか濃くなってきた感じ。 お肌のお手入れは、ほとんど何もしていません。楽チン。 参考にしている本↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoA…

除湿機を使った部屋干しをして1年経過:その後

こんにちは。こみひです。 ずっと外干しから部屋干しに変えて、気がつけば1年過ぎていました。 komihi.hatenablog.com 現在も変わらず継続中です〜。安定しています。 浴室で除湿機を使った部屋干し お手入れ フィルター 排水タンク デメリット おわりに 【…

廊下の段差は畳敷きでバリアフリーも断熱も解決!

こんにちは。こみひです。 我が家は、昭和に建てられた古い家です。 前の住人がある程度手を加えられていたのか、台所やトイレ、洗面所など、畳部屋と同じ高さにはなっていました。 廊下はそのままの状態だったため、他の部屋に比べて約3㎝低いです(画像矢…

ハサミを買って前髪をセルフカット!

こんにちは。こみひです。 ヘアカットは美容院でお願いしています。 いつもは美容院に通うまでの間、前髪も伸ばしたままです。 久しぶりに、ぱつッとした前髪にしています。 美容院に行くまでに伸びた前髪をセルフカットするため、ハサミを買いました。 ヘア…

DIYでキャットタワーの上下を分けて使えるように

こんにちは。こみひです。 ケージ見直しの時、キャットタワーを上下に分けていました。 komihi.hatenablog.com 今回は爪研ぎの機能だけ活躍していた上段部分を、DIYでステップに。 キャットタワーを2つに分ける おわりに 【おまけ猫】虎太郎&みかん キャッ…

【コーヒーブレイク】虎太郎祭り 2024冬編

こんにちは。こみひです。 コーヒーブレイクです。 虎太郎祭りです〜。見てやって下さいまし。 虎太郎 2024冬 おわりに 【おまけ猫】横着虎太郎 虎太郎 2024冬 猫の寝顔は最強です。 寝顔を見ているだけで、こみひは体の中から癒しの何かが溢れだします。 白…

ズレなし!熱くなったケトルを安全に持つためのカバー改良

こんにちは。こみひです。 先日、ケトルの持ち手をカスタマイズしました。 komihi.hatenablog.com でも、熱々のケトルを持つのがなんとなく怖くてミトンを使っているこみひ。(自分が作ったものが信用できない) ミトンを使う方が安全ではあるけれど、 カバ…

ユニットシェルフ増設

こんにちは。こみひです。 勝手口をふさいだ場所に、無印良品のユニットシェルフを増設しました。 komihi.hatenablog.com 無印良品 ユニットシェルフ増設 おわりに 【おまけ猫】みかん 無印良品 ユニットシェルフ増設 気になった時にこみひ一人で移動など微…

ブラッシングが苦手な猫にオススメ!ペットたわしのブラッシング

こんにちは。こみひです。 犬猫用のたわしを見つけました。 たわしでブラッシングマッサージをしてあげるといいみたいです。 kitayamamasatsumu.com 猫にペットたわし ペットたわしの反応【虎太郎編】 ペットたわしの反応【みかん編】 おわりに 【おまけ猫】…

トースターで炊飯できる【感動おひつ】

こんにちは。こみひです。 ご飯は炊き立てを小分けにして、冷凍していました。 いわゆる『ラップご飯』。 一時期エコや節約の面から、冷凍保存容器を使っていたこともありますが、保存容器を洗うことに 面倒 モヤモヤしていたため、ラップに戻っています。 …

【やってみた】服のシミ汚れも超音波洗浄器で解決?

こんにちは。こみひです。 アメトークの家電芸人で紹介されていた、超音波ウォッシャーが魅力的! 7月14日 発売予定 シャープ SHARP UW-X1-S [超音波ウォッシャー... だけど、すぐには手が出せそうにない。。。 そういえば、超音波って家にもあったぞ。 そう…

問題点を解消してカーテンからハニカムシェードへ

こんにちは。こみひです。 縁側の大きな掃き出し窓と欄間窓には、カーテンを取り付けていました。 ずっとカーテンをやめて、高さの調整ができるシェードにしたいという思いがありつつも、いくつか気になる点があって諦めていました。 ある日、その問題点を全…

熱いケトルの持ち手を革紐でカスタマイズ!

DIY

こんにちは。こみひです。 自作持ち手カバーを取り付けて使いやすくなりました。 komihi.hatenablog.com 2年経過して、ほつれや傷みも激しくなってきたので、カバーを新しくしました! 革紐で持ち手カバー おわりに 【おまけ猫】虎太郎 革紐で持ち手カバー …

【CHOPLATE】レンジOK!まな板になるお皿が活躍中

こんにちは。こみひです。 『府中焼き』を知って以来、毎月料理上手な夫にリクエストしています。 こみひは食べる専門〜。 府中焼きとは、ざっくり言うと広島県府中市発祥のひき肉を使った広島風お好み焼きです。 (イメージが伝わるのを重視して、”広島風”…

2023年『やめたこと』・2024年『はじめたいこと』

今週のお題「2024年にやりたいこと」 こんにちは。こみひです。 毎年変わらず、 「ぬるま湯」のように熱すぎることなく、冷めることもない状態をキープ で今年もゆるくブログ継続していきたいと思います。 2024年たなくじ 2023年はじめたこと 2023年はじめた…

勝手口をふさいでみた〜後編〜 光を遮断する

こんにちは。こみひです。 前回の続きです。 komihi.hatenablog.com 勝手口をふさいでみた〜後編〜 光を遮断する 仕上げに板 おわりに 【おまけ猫】虎太郎 勝手口をふさいでみた〜後編〜 部屋がピンク色に染まるので、急遽対策です。 光を遮断する 外側から…

【DIY】寒い勝手口をふさぐことにしました〜前編〜

こんにちは。こみひです。 これまで何度か勝手口の寒さ対策をしてきました。 勝手口シリーズで一番読まれているブログ↓ komihi.hatenablog.com そもそも勝手口の使用頻度ってどのくらいか思い返してみると、年にほんの数回。 ほんの数回のために寒い思いをす…