ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【昭和の古い家DIY】再び土壁を解体しました!

wall-demolition-Ⅱ

 

こんにちは。こみひです。

 

はじめて土壁を解体したのは2年半前でした。

komihi.hatenablog.com

 

再び同じ部屋の土壁を解体しました!

ほぼ夫がやってくれました〜。助かります。

 

 

広く使えるように土壁解体

wall-demolition-Ⅱ3

リビングとキッチンの堺にある土壁。

これを解体します!

 

土壁に取り付けていた白い板等を取り外して、

wall-demolition-Ⅱ4

 

養生をしっかりして、ハンマーで土壁を叩いて解体!

養生をしっかりやったつもりでも、部屋中砂埃になりましたけども。

wall-demolition-Ⅱ5

 

壁がなくなると広く感じます〜♪

wall-demolition-Ⅱ6

解体した床部分(画像矢印)。

ほぼ外です。

解体した日は養生テープで応急処置をして終了していました。

 

外のにおいがするのか、この頃虎太郎の尿スプレー(マーキング)がひどくなってしまい。。。

wall-demolition-Ⅱ7

今期終了していたフェリウェイ復活。

komihi.hatenablog.com

 

次の週末に床は端材でふさぎ、隙間を埋めました。

 

wall-demolition-Ⅱ8

 

土壁解体で不要になった白い板を、尿スプレーされた壁に急遽取り付けて。

(土壁に尿スプレーされると吸水力?染み込みがすごくて。。。ヤメテー)

 

wall-demolition-Ⅱ9

天井部分の隙間は、端材で仮止め。

土壁に埋め込まれていたコンセント部分は柱に巻き付けて、落ち着いたら配線処理を。

 

 

 

おわりに

土壁がなくなったことで、部屋が広く使えるようになりました。ワーイ

解体した土壁は、ハンマーで細かく砕いて家の周りに敷きつめました。古い家の匂いって土壁の匂いなのかな。

虎太郎の尿スプレーが激しくなってピリピリムードになったのは誤算でしたが、今は大分落ち着いてきたように思います。思いたいー。

 

【おまけ猫】虎太郎

ドロンジョ様みたい〜

wall-demolition-Ⅱ10

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村