ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【昭和の古い家DIY】土壁を解体しました

f:id:komihi:20211012101339p:plain

 

こんにちは。こみひです。

 

ずっとやりたかった土壁の解体作業!

 

暑さも少しやわらいできて、冬になる前に取り掛かりました。

 

 

上側だけの土壁を解体

20211012101513

リビングとして使うようになった3畳の和室。

台所(キッチン・ダイニング)とリビングが行き来しやすいように、障子が入っていたのを取り外しています。

(本当は、『虎太郎が障子にスプレーして臭すぎてやむを得ず障子撤去』ですけども)

 

エアコンを台所に設置しましたが壁で遮られるらしく、部屋の温度が全然違ってきます。

 

夏にエアコンをつけると台所は涼しくても、リビングが暑かった。

 

そこで、土壁を一部撤去することにしました。

20211012101506

障子があった上の土壁部分を解体します!(作業してくれるのは夫でーす)

 

はじめてのことなのでどうなるか分かりませんでしたが、ハンマーで叩きまくってなんとか土壁解体できました!

20211012101509

養生が一部剥がれているけども。。。

台所側も養生しましたが、粉塵がすごくて出ている物全てに粉塵が降りかかっていました。

養生をもっとしっかりやらなくては、ですね。

 

竹ひごが間にあるからなのか、大きな塊がズドーンと落ちることはなく、ボロボロ剥がれ落ちていく感じでした。

20211012105810

 

ざざっと片付けて。

20211012101516

たわんだ天井も貼り替えるので、それまではこの状態かな。

 

 

 

おわりに

ざっくりした紹介になりましたが、作業した夫は汗と粉塵まみれになっていました。

こみひは片付けを手伝いましたよ。

 

エアコンの効きがよくなりましたー!

まだまだ暑い日が続いていたので、効果を感じました。

台所とリビングの暑さの差がなくなったように感じます。

 

上側の壁が無くなっただけでも部屋が広く感じられました!

 

ただ、どうなっているのかは解体してみないと分からなくて、壁が無くなったところにはしっかりした柱(梁)は入っていませんでした。

(一部白い養生テープをしているのは、隙間があったので一時的にふさいでいます)

 

土壁は家を支えている場合があるとかで、夫が横揺れで家が崩れないか心配しています。

対策を考え中です。

【おまけ猫】みかんと虎太郎

虎太郎と同じベッドに入りたいけど、全部は入れてもらえないみかん。

20211012104629

虎太郎、『無』の境地。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村