ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

勝手口をふさいでみた〜後編〜 光を遮断する

 

こんにちは。こみひです。

 

前回の続きです。

komihi.hatenablog.com

 

 

勝手口をふさいでみた〜後編〜

back-door-part2

部屋がピンク色に染まるので、急遽対策です。

 

光を遮断する

back-door-part2-2

外側から撮った勝手口です。

外側は何もしていないのでドアを開けられます。(ドアクローザーを取り外したので風に注意)

 

back-door-part2-3

光を通さなければいいだけなので、アルミホイルをマステで貼り付けました。

 

 

back-door-part2-4

ドアを閉めた状態です。

外から人が勝手口を見られないので気にしていませんでしたが、透湿シートの文字が隠れてよかったです。

 

 

back-door-part2-5

部屋から撮った勝手口。

光が入らなくなり、部屋がピンクに染まることがなくなりましたー。

(左の細い柱と土壁の隙間から光が入ってきているので、明るい時間というのが伝わると思います)

 

これで完成!

 

と思っていましたが、こみひすぐにやらかしました。

 

back-door-part2-6

勝手口をふさいだ後は棚を設置するから壁は隠れるので、断熱材のままでいいと思っていました。

 

でも勝手口をふさいでほんの数日で、断熱材をガリッとやってしまいました。ガサツー。

 

仕上げに板

ホームセンターで安めの板を購入してきて、

back-door-part2-7

 

木枠に取り付けましたー。

back-door-part2-8

見た目も壁の色と合って、板を取り付けて正解でした。

 

やっと完成です〜!

 

 

 

おわりに

勝手口をふさいで、寒さ対策の効果は大きく感じました。

去年の冬より台所が寒くない感じがします。

 

やってよかった!

 

また戻したい時が来ても、わりと簡単に戻せる状態にしてあるので安心です。

 

【おまけ猫】虎太郎

どうした!すごいイカ耳だよ。

back-door-part2-9

 

オレの悪口言っとったのバレとるからな。

back-door-part2-10

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村