こんにちは。こみひです。
縁側の大きな掃き出し窓と欄間窓には、カーテンを取り付けていました。
ずっとカーテンをやめて、高さの調整ができるシェードにしたいという思いがありつつも、いくつか気になる点があって諦めていました。
ある日、その問題点を全て解消できそう!
と閃き、カーテンを取り外す日がやってきました。
気になる点を解消してカーテンからシェードへ
気になる点は4つ。
費用面とシェードの隙間
1. 既製品は合うサイズがない。ピッタリ合うサイズを選ぶと(オーダー)高額になる。
2. 構造上シェード間の隙間から光が入る。(参考画像矢印)
朝日が眩しいことより、隙間多めの古い家だから夏の夜に部屋の明かりで虫が入ってきそう。
閃いた💡:既製品を組み合わせる
値段を抑えてサイズをあわせることと、隙間をなくすことが可能になりそう!
窓の傾き
3. 業者にブラインド設置を相談した際、縁側の傾き・歪みがあることからカーテンの方がいいと言われた。
閃いた💡:カーテンレールを水平に取り付ける
窓にあわせず水平に取り付ければいけそう。
スプレー対策
4. 何よりも虎太郎のスプレーが問題。
洗濯できるカーテンだったのでスプレーの度に洗濯。
シェードは洗濯できないものが多い。
縁側のカーテン何度も洗濯してるー。
閃いた💡:お手軽スプレーガード自作!
コストを抑えたスプレーガードを閃きました。
【ニトリ】遮光コードレスハニカムシェード
ハニカムシェードは断熱効果、保温効果もあって遮光タイプなら日差しも遮ってくれます。
安い遮光タイプのハニカムシェードを探すと、やっぱりニトリですね。
●窓から入る光を遮り寝室におすすめ
●カーテンレールにも設置できる
●ハニカム構造が作る空気層が窓からの熱を断熱
●遮像:外から室内がみえにくい加工をしています。
●保温効果34%
●断熱効果52%
サイズは幅60×丈180㎝、幅90×丈220㎝、幅180×丈220㎝の3種類。
シェードのサイズが合わない時の奥の手
掃き出し窓+欄間窓なので、丈220㎝の幅90㎝と180㎝の2択に。
この2種類をどう組み合わせても、我が家の窓にはサイズがあいません。
今まではここで諦めてたけど、閃いたー!
ニトリのハニカムシェードはカーテンレール取り付け可能なので、ダブルのカーテンレールを利用して交互に取り付けます。
こうすることで前後の重なる部分で幅の調整ができる上にシェード間の隙間もなくなります。
幅180×丈220㎝を2つ、幅90×丈220㎝を1つの場合は毎日の上げ下げが3ヶ所ですむというメリットがありますが、もし壊れて買い替える場合のダメージが大きいです。
幅90㎝より幅180㎝の方が壊れるリスクが高そう。
5ヶ所の上げ下げは面倒になるかもしれませんが、壊れた時のことを考えて幅90×丈220㎝を5つ購入しました。
この商品の販売が継続されますように。
カーテンレール取り付け
カーテンレールも新しくしました。
取り付けは、窓に合わせるのではなく水平に取り付けました。
ハニカムシェード取り付け
カーテンレールにシェードを取り付ける金具のコツが掴めず苦戦。
やっとできた!と思ってもシェードと金具が噛んでいてやり直し。。。ぐぬぬ
時間はかかりましたが、こみひ1人でカーテンレール取り替え、シェード5つ取り付け出来ました!
4枚の窓に5つのシェードを前後に重ねて使うことで、窓のサイズに合わせて設置が出来ましたー!
(因みに手前の棒は物干し用として使っています)
スプレーガード自作
養生プラダンなら安くて手軽に作れます。
幅約90㎝のプラダン2枚を購入し、カッターナイフで半分にカット。
プラダンだから簡単に切れるよ。
1枚の長さ約180㎝では足りないので2枚をマステでつなげるだけ。
シェードをあげている時、使わない時は折りたたんでコンパクトになるのもいいところ。
縁側のカーテンにスプレーするけど窓にはしないんだよね。
夜はシェードを下まで下ろしてスプレーガードも設置。
折りたたみスプレーガードは広げた時に自立するのもいいところ。
おわりに
コードレスのシェードが5つなので、朝晩の開閉が面倒かと思っていましたが、両手を使えば3回で終わるので大丈夫そうです。
掃き出し窓には、コードタイプのシェードが開閉しやすいですけどね。
前後のシェードの重なり部分からうっすら光は入ってきます。光の入り具合は前後の重なり具合により違ってきそう。
さて、夏どうなるのか。虫が入ってくるのか。
【おまけ猫】虎太郎&みかん&柊
3密ー!
応援ありがとうございますっ