ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【やってみた】服のシミ汚れも超音波洗浄器で解決?

20240123084841

 

こんにちは。こみひです。

 

アメトークの家電芸人で紹介されていた、超音波ウォッシャーが魅力的!

だけど、すぐには手が出せそうにない。。。

 

そういえば、超音波って家にもあったぞ。

 

そう、超音波洗浄機です!

komihi.hatenablog.com

 

メガネやジュエリーを洗浄できて、気持ちよく使えています。

 

これって、服のシミ汚れ程度に使えないかしら。

 

やってみることにしました!

 

 

超音波洗浄器で服のシミは取れる?

部分汚れ用の洗剤をつけて、洗濯機で洗濯しました。

washing-with-ultrasound

洗濯して落ちなかった汚れが目立つ部分を拡大。

画像では気にならないくらいに見えますが、実物では微妙に目立って気になります。

 

ただのトレーナーですが、こみひにとってはお気に入り。

 

ゴシゴシ洗って生地を傷めるのは避けたい。

かといってクリーニング代は惜しい。←ケチ

 

そこで、超音波洗浄器で汚れが落ちないかやってみることにしました。

washing-with-ultrasound2

汚れている部分を水につけてスイッチオン!

 

washing-with-ultrasound3

乾かしてみると少し汚れは落ちた感じもしますが、まだうっすら残っています。う〜ん。。。

 

 

洗濯洗剤で落ちなかった汚れなので、今度は台所用洗剤をつけてやってみます。

washing-with-ultrasound4

ほんの少し、汚れている部分に台所用洗剤をつけて、スイッチオン!

 

washing-with-ultrasound5

残念ながらキレイには取れませんでしたが、実物もほとんど気にならない程度にはなりました!

超音波で泡だらけになったりして、とビビって洗剤が少なすぎたからかもしれません。

 

Before → After

washing-with-ultrasound6

画像の比較だと、ほとんど違いが分からないレベルですが。。。

① 洗濯機で洗濯

② 超音波洗浄器に浸けて水で洗浄 

③ 台所用洗剤をつけて水が入った超音波洗浄器に浸けて洗浄

 

 

愛用の超音波洗浄器↓

 

おわりに

光の当たり具合が異なるので汚れ落ちを同じように撮ることができていませんが、超音波洗浄器で服の汚れにも少しは効果あるようです。

 

お気に入りの服、洗濯で落ちなかった小さな汚れには使えそう。

 

【おまけ猫】みかん&虎太郎

睡魔が襲ってきて、まだ起きていたい〜の時のみかん。

washing-with-ultrasound7

睡魔と戦っていましたが、この直後寝てました。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村