ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

トースターで炊飯できる【感動おひつ】

 

こんにちは。こみひです。

 

ご飯は炊き立てを小分けにして、冷凍していました。

いわゆる『ラップご飯』。

 

一時期エコや節約の面から、冷凍保存容器を使っていたこともありますが、保存容器を洗うことに 面倒 モヤモヤしていたため、ラップに戻っています。

 

節約を考えると、ラップご飯に限らず使用後も状態のいいラップは洗ってまた使いたいところですが、洗う時にクチャっとならないよう気を付けるのがストレスになるので使い捨てています。

(そもそも冷凍ご飯は保存容器を洗いたくなくてラップに戻してる)

 

でもですね、毎日毎日ラップご飯のラップを使い捨てていると、もったいないことをしている罪悪感が少しずつたまって。。。

かといって炊飯器で毎日ご飯を炊く気にはなれません。

炊飯器の内蓋って、洗ったあと乾きにくくてストレス

 

そんな時に見つけた『感動おひつ』。

こみひの思いにピッタリ!と手に入れましたが、コツを掴むまでに試行錯誤が続きました。

 

 

IWANO 感動おひつ

その名の通り『おひつ』ですが、『トースターでご飯が炊ける感動おひつ』なのです。

そして電子レンジ、オーブン、冷蔵・冷凍、食洗機OK!

 

なんだかすごい〜。

 

 

現在Amazonで2合が販売中。

 

こみひが購入したのは1.5合。

(購入した時期は品切れの時期で、問い合わせて2合の販売予定も聞いていましたが待ちきれず)

kando-ohitsu

フラットな蓋でスッキリした見た目も好みです。

 

kando-ohitsu2

蓋での調理もできます。

 

レシピがいくつか紹介されています。

blog.i-wano.com

 

感動おひつで炊飯

早速、感動おひつでご飯を炊いてみました!

kando-ohitsu3

ご飯の炊き方(WEB取扱説明書より)

① お米を研ぎ、水を入れ蓋を閉める。浸水は必要ありません。

水分量1合の場合220ml、1.5合の場合330ml。

※お米の種類・季節・お好みにより水の量を加減してください。

※お米は入れすぎると吹きこぼれの原因となりますので適量を炊飯してください。

お米を1.5合入れて研ぎ、330mlの水を入れて、

 

 

kando-ohitsu4

② トースターの中央に置いてタイマーをかける。

タイマー時間の目安

1000W(強)20〜25分、1200W以上(強)15分。

※寒い時期は2分〜3分ほどタイマーを足してください。

1390Wのトースターだから15分にしてみた

 

 

kando-ohitsu5

③ タイマーが切れたら、そのまま15分蒸らす。

15分蒸らしていただきま〜す!

 

 

初めてトースターで炊いたご飯は。。。

 

芯が残ってる〜〜〜。。。

 

もう少しタイマーの時間が必要だったみたいです。

 

ここから、感動おひつで美味しいご飯を目指して怒涛の日々がはじまりました。

タイマー20分 → 芯が残る

タイマー30分 → パサパサ

水分量を増やしたり、お米を減らしたり、浸水したり。。。

 

何度も試行錯誤を繰り返して、

kando-ohitsu6

お米約1.3合、水約350ml、しっかり浸水してタイマー約23分。(どれもざっくり)

1月はこれがベストでした。

暑い夏はまた違ってきそうです。

 

 

一緒に頑張った戦友。良き相棒となりそうです。

kando-ohitsu7

食器洗い用の洗剤では落ちません。焼けた色のようです。

気になる人は黒色をおすすめします。

 

 

こちらもトースターでご飯が炊けます。
おひつ機能が不要ならかわいくてオススメ。

 

おわりに

お米の種類によっても加減が違ってきますね。

トースター15分、蒸らし15分で食べられる!と思っていましたが冬は炊飯15分は無理でした。それなりに時間がかかるのが少し残念。

 

炊き立てが食べられない時でもおひつなので、すぐに食べない時は冷蔵庫に入れておき、食べるときにレンチンして。これならラップの使用を減らせそうです。

水を少し入れてレンチンすると炊きたてっぽくなります。さすがおひつ。

今はまだ不安定ですが、安定した炊き方ができるようになれば毎日感動おひつで炊飯したいです。

 

【おまけ猫】柊

飛んでるみたい〜。

kando-ohitsu8

 

それっぽいマントつけてみたよ。

これじゃないです。

kando-ohitsu9

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村