ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

洗濯で大人気マグネシウムの【マグちゃん】手放しました!

laundry-mug

 

こんにちは。こみひです。
洗濯、見直しました。

  

マグちゃんを使用して1年。

使用方法や仕上がりには、全く不満はありません。

それなのに、マグちゃんを卒業することにしました。

 

 

マグちゃんってナニ?

高純度のマグネシウム99.9%を使って水素とアルカリイオン水を生成し部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とす今までにないマグネシウムで洗う新発想の洗濯用品。

magchan.com 洗濯マグちゃんより引用 

 

水にマグネシウムを入れると、水素が発生してアルカリイオン水が生成され、洗濯物につく油脂分を分解して石鹸化して、洗剤と同様に洗浄能力を持つ界面活性効果で汚れを落とす、というもの。 

 

いろんなブログやインスタグラムで見かけるようになったマグちゃん。

洗濯マグちゃん、ランドリーマグちゃん、ベビーマグちゃん。。。種類も豊富ですね。

最近では、マグネシウムの粒を購入して手作りする人も見かけます。

 

マグちゃんをやめる

マグちゃんを使って1年経過したので、新しいマグちゃんを購入しました。

(使用回数は300回、約1年とされています。)

毎回洗濯機にポンっと入れるだけなので、洗剤をはかる手間が減って快適洗濯でした。

使い勝手に何も不満がなく使っていたある日、読んだ本にチラッと書かれていたんです。 

きっかけになった本 

この本では、消費者が持つ化学製品に関する疑問を網羅して、著者なりに解答しています。

著者のかずのすけさんは「界面活性剤」の化学成分を専門に、研究してきた経験があります。 

 

本当のところはどうなんだろう?の疑問を解決してくれる本です。

 

防腐剤で有名な「パラベン」は悪者?、とか、

消臭スプレー = 丸洗い?など、日用品の気になる部分を教えてもらえます。

 

この本の中で、ナチュラル系洗剤の1つにマグネシウムのことが載っています。

マグネシウムは水に溶けにくいんだそうです。 

 

『「洗濯機の性能」に依存しているのが実際で、水だけで洗ってもあまり変わらないという意見も。。。』

本に書かれているこの文が、とても引っかかったんですよね。

 

気になるマグネシウム洗濯のことが、なぜかさらっと書かれていただけの感じが、余計に気になってモヤモヤが続いていました。

 

もっとくわしく知りたい!

 

 

モヤモヤを解決 

ネット検索

新しいマグちゃんを開封前に、モヤモヤをスッキリさせたくて、ネット検索しました。

マグちゃんの直営オンラインショップ(magchan.com)のQ&Aでは、洗いから脱水まで20〜30分の洗濯時間だったら、効果に問題はないと書かれています。

 

う〜ん、本とどっちが正しいんだろう。。。

 

実験してくれていました! 

気になるモヤモヤを実験してくれていました! 

ecobaka.com

 

こみひ家は大人2人。

洗いから脱水までの洗濯時間は30分。そのうち、洗う時間は5分です。

モーリーさんの実験結果でいうと、洗っている5分間、ほぼ水の状態みたいです。アルカリイオン水になっていない。。。

このことから、本の記述が正しかったと言えますね。

 

なかなかの衝撃です!

 

マグネシウムの量を増やすと早くphが上がるようだけど、本によると、無理にphを上げると衣類ダメージが上がるそうです。 

洗いが5分と短いので、洗い始めるときにphが上がっていないと、意味がないですね。

  

ほかにも検索していると、水だけで7割汚れは落ちるという内容をいくつか見かけたので、マグちゃんを使わずに洗濯してみることにしました。

 

マグちゃんなしで洗濯  

 

いつものようにワイシャツを予洗いしたあと、ワイシャツと一緒に、つけ置きしたお湯ごと洗濯機へ。

他の洗濯物と一緒に、マグちゃんは入れずに洗濯。 

干して乾いた洗濯物は、マグちゃんを入れた時と変わらない仕上がりです。


ワイシャツがない時は、タオルの予洗いで漂白や煮沸していて、この場合もつけ置きしたお湯ごと洗濯機に入れています。

マグちゃんを入れなかったとしても、水だけってことは、ほとんどないんですよね。

 

なので。

マグちゃん手放しました!!

 

 

おわりに 

使用済みのマグちゃんは、庭に蒔きました。

laundry-mug2

マグネシウムは植物にとって、光合成を活発にするだけでなく、根っこのリン酸の吸収や運搬を促進し、タンパク質やアミノ酸などの合成酵素の働きも活発にしてくれるんです。

magchan.com マグネシウムより引用

 

マグちゃんで快適洗濯♪ のつもりが、マグちゃん関係なかった疑惑。。。

洗う時間が短くて、マグネシウムの量も少ない洗濯では、あまり意味なかったみたいです。

 

マグちゃんなしで洗濯して1か月になりますが、洗浄力に変化はありません。

 

7割の汚れは水で、残りの3割は予洗いに使った洗剤で、今の所問題ないです。

洗濯機の性能のおかげも、あるかもしれませんね。

 

こみひ家で活躍中の洗濯機

 

モーリーさんも書いてありますが、マグちゃんは時々メンテナンスが必要なんですね。

 

メンテナンスしたことなかった(汗)

  

開封のマグちゃんは、返品出来てよかったです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ