ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【洗濯洗剤ジプシー】洗濯は洗浄力の強い粉末の合成洗剤へ

20190918133125

 

こんにちは。こみひです。

 

マグちゃんをやめて、簡単お洗濯を続けていました。

komihi.hatenablog.com

ある日、夫から

においが気になるから、洗剤使って欲しい。

という要望がありました。

ワイシャツやタオルは、漂白してから洗濯しています。

komihi.hatenablog.com

漂白の対象ではなかった、パンツ(ズボン)がにおうようです。 

 

 

手放すタイミングが異なる

トキメキとは別の話で、衣類がどの状態になったら手放しますか?

こみひは、見た目がキレイでも、においが気になってきたら手放すタイミングと思っています。

夫は、においが気になっても、ほつれや、くたびれてきたり、生地が薄くなったりなど、見た目が傷んでいないと手放したくないそうです。

まだ使える。

と言って、どの衣類も長〜く着ています。 

服にとっては、すぐに買い換えるこみひより、夫に選んでもらったほうが嬉しいですよね。

  

洗濯洗剤選び

こみひは気に入っていた洗濯方法ですが、簡単洗濯はほとんど水での洗濯なので、汚れやにおいが落としきれていなかったようです。

 

少〜しずつ、残った汚れやにおいが溜まってきていたみたいです。

 

家族から不満が出れば続けるわけにはいかないので、洗濯洗剤を検索。

思い切って、洗浄力が強い合成洗剤を久しぶりに選んでみることにしました。

アルカリ性の粉末洗剤が、洗浄力が強いようです。

粉末洗剤は溶け残りが気になるので、溶けやすいものを選びました。

参考にしたのはこちらの記事です↓

the360.life

 

洗濯方法の見直し

洗濯洗剤を変えるきっかけで、洗濯方法も見直しました。 

洗濯機で浸け置き漂白 

漂白していない服がにおうといったクレームがあったので、洗い桶では限界なので、洗濯機で漂白することに。

お湯取ホースを使う

酸素系漂白剤は、40度〜60度が漂白効果が出ます。

洗濯槽掃除では、洗濯機にお湯を入れるには、シャワーを使っていました。 

komihi.hatenablog.com


日々の洗濯で、洗濯機を移動させるのは大変です。

そこで考えたのが、風呂水を使う時に活躍する、お湯取ホースを使う方法。

今まで出番のなかったお湯取ホース、手放してなくて良かった〜。 

 

洗濯機の「お湯取」の洗いを選んでスタート!

洗面台にお湯を溜めながら、お湯取ホースを使って、洗濯機にお湯を溜めています。

laundry-detergent2

 

柔軟剤の代わりに

久しぶりの合成洗剤は、びっくりする程タオルがゴワゴワの仕上がり。

乾燥した季節はゴワゴワタオルは危険です。肌を傷めます。

柔軟剤は好きではないので、家にあるもので代用。

アルカリ性の洗剤には酸性のクエン酸、又は酢を使って中和します。

中性の洗剤には効果がありません。

クエン酸

クエン酸小さじ約1杯を水約50ccで溶かし、柔軟剤投入口へ(クエン酸は水で溶けます)。

laundry-detergent3 

 

酢(砂糖が入っていないもの)

大さじ約1杯を柔軟剤投入口へ。

laundry-detergent4

直接入れちゃってるのは、やっぱりガサツかな(汗)

 

ウォーターボトルで粉末洗剤を溶かす 

溶け残った洗剤が衣類に付いたままなのは、肌の弱いこみひには危険です。

ウォーターボトルの注意書きには、「熱湯不可、40度以下まで」とあったので、お湯を入れて粉末を溶かしてから、洗剤トレイへ。

laundry-detergent5
セリアで一目惚れしたウォーターボトル

 

 

 

おわりに

粉末洗剤で洗うと、タオルのゴワゴワがすごいですね。

いつものように体を拭くと、痛いと感じるくらいです。

 

だからみんな柔軟剤を使うのか〜。

粉末洗剤、すごい洗浄力ですね。

柔軟剤には負けますけど、クエン酸や酢で、少し柔らかくなってくれます。

 

合成洗剤が久しぶり過ぎてうっかりしていて、蛍光増白剤入りを買っていました。 

今まで何度も酸素系漂白剤で漂白してしていたタオルが、2回洗濯しただけで怖いくらいに真っ白になりました。。。

自然な白だったびわこふきんだって真っ白、全〜部同じ、青白い白色に。 

使い切ったら、次は蛍光増白剤・漂白剤が入っていない合成洗剤にします。

蛍光増白剤は、吸収した紫外線を蛍光(青白い光)として放出する化学物質。蛍光増白剤が入った洗剤で洗ったワイシャツは、ブラックライトを当てると、青白く光る。衣類に残留しやすい。

  

香料のないものを長年使ってきていた為、合成洗剤の香料がキツく感じて初めはしんどかったですが、数日で鼻がもげて気にならなくなりました。

すごいですね。人間の適応能力って。

 

合成洗剤にしてから、多少においの効果はあるようです。

洗剤の香りで誤魔化されている感じがあるような。。。しばらく様子見です。

 

日向ぼっこの季節

laundry-detergent6

日向ぼっこした子を撫でるとホカホカです。 

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ