ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【古い家】プチリフォーム業社決まりました

 

こんにちは。こみひです。

 

なかなか進まなかったリフォームの業者選び。

やっと決まりました!

 

今回も備忘録です。

 

 

プチリフォーム業社選び

20220225102452

 

リクシルから紹介してもらって、悲しい気持ちになった業者選び。

komihi.hatenablog.com

 

リクシルに紹介してもらったA社とB社には見切りをつけて、ネット検索で業者選びを開始!

 

不安だけどやるしかない。

 

たくさんある中で、真面目な感じがしたお店(C社)と、検索の上位に出てくる安さ勝負!のお店(D社)に見積もり依頼して、家を見に来てもらいました。

 

C社は丁寧に依頼内容を確認しながらでした。

D社は数をこなすことが優先で計測も早い!ただ清潔感がない感じが少し気になりました。

 

安くてもD社に頼みたくないな、見積もり見てからになるけどC社かな。

 

そんな時にリクシルから紹介されて見切りをつけていたA社から電話連絡!

再度家に来て変更箇所を聞いてもらうことに。

話の中で、メールを送っていると言われました。

 

スルーされたと思ってたのに。おかしいな。ウソつかれてる?

 

おかしいのはこみひの方でした。

A社のメール、自動的に迷惑メールに振り分けられていたんです!

 

スルーされていたんじゃなく、こみひがスルーしていました(汗)

 

 

ということでA社復活で、計3社の相見積もりで決められることになりました。

 

 

だけど。。。

 

 

有力候補だった真面目なC社ですが、担当者が心臓の病気でしばらく入院に。見積は退院後になると連絡がきました。

退院してすぐに本調子になるのは厳しそうだし、負担になったら申し訳ないので残念だけどお断りしました。

 

そして安さ重視のD社からは、「古いお宅なのでうちではできません。」と断りの連絡が来ました。ハハハ。

 

 

ということで、結局最初に見てもらったA社しか残らないっていう。。。

もう、1社でも対応してくれればありがたいです。

 

プチリフォーム内容

20220225110522
絶妙な距離感

内窓リフォームを考えてスタートしましたが、寒さのピークは過ぎそうだし、もう少し考えたい部分があるので今回は見送りになりました。

玄関

バイクを2台置けるよう、玄関の土間スペースを広くする。

電気工事

スイッチ、コンセント増設・移設。

縁側

2cmの傾きをジャッキアップ。

 

プチリフォーム日程

土間のセメントは通常5cmの厚みのところ、バイクを置くことを考えて7cmの厚みに。因みに車を置く場合は10cm。

セメントを混ぜるのは手作業、固める時間がかかる為、工事は1週間から10日。

 

先日契約完了しましたが、工事が始まるのはまだ先になりそうです。

 

 

 

おわりに

連絡もなく一度も見積を提出しなかったB社から、忘れた頃に見積が郵送で届きました。

見切りをつけていたので、もう見積が届かなくてもよかったくらいなのに見積を見て怒りが湧いてきました。

見積内容はリクシルの内窓だけ。だけです!リフォーム内容の通り、ほかにも依頼して家に来て計測等していたのにです。内窓だってYKKを薦めてきたので、リクシルYKKの両方でお願いしていたのに。

対応としていいところが全然なかった会社がリクシルの審査に通ったリフォーム会社っていうのが納得いかないので、リクシルにB社の対応について報告しました。

 

リクシルからは『事実関係を確認しています。』とメールがきて以来、何もありません。

 

12月から動き出したプチリフォーム計画。

なかなか進みませんね。こんなもんなのかな。

【おまけ猫】虎太郎

ツチノコタロウ

20220225105706

 

のんびりやってけや。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村