ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

念願だった夫の部屋の片付けスタートしました!

 

こんにちは。こみひです。

 

こみひはミニマリストに憧れています。

 

まだまだ『ミニマリストです』と言えない物の量。

物を減らせても、暮らしていくうちに少しずつ増えていく。

増えすぎて視覚的にうるさく感じるとまた減らす。。。の繰り返しで減らした状態のキープがなかなか難しいです。

 

夫は買ったものは壊れるまで使います。

使わないものもたくさんあるように見えますが、片付けの鉄則として各自の部屋の口出しはNGとされていますよね。

 

小さい家ですが夫の部屋があります。

柊はそこで暮らしています。

 

柊の部屋です。

 

夫の部屋なので、こみひも9/10言いたいのを飲み込んでいるつもりですが、夫からしてみると残りの1/10でも充分言われていると感じているようです。。。

 

柊が暮らしやすく、と言ってちょこちょこ配置を変えさせてもらったり。←これもNG?

 

 

我が家は古い家。なので冬は寒いです。

暮らし始めた頃はまだ若かったので寒さに耐えられましたが、年々寒さがこたえるように。。。

 

窓のリフォームを考えることがきっかけになり、夫の部屋の見直しすることになりました。

 

 

 

夫の部屋の見直し

夫の部屋の窓は角(コーナー)にあります。

窓のリフォーム時に作業がしやすいように、部屋を整理しなければなりません。

ベッド

窓際に置いていたベッドは窓の工事の時に動かさないといけないし、高さのあるもの。

まずは動かせそうにないベッドの見直しを。

komihi.hatenablog.com

 

ベッドを変えたことで、ベッドの下に置いていた収納ケース類を考え直す必要がありました。

 

収納ケース

husband's-room

収納ケースのメインは衣類なので、併せてタンスの中身も全出ししていきました。
(画像は夫の部屋ではありません)

 

husband's-room2

不要になった衣類です。

 

やったー!(心の声)

 

 

 

おわりに

長年の夢だった夫の部屋の片付け。ベッド買い替えに続き、洋服の見直しも出来ました。

こんまりさん流に全出ししてときめくものを残してもらいました。

こんもり盛り上がった衣類の山にこみひ達成感!

 

肝心の窓の工事ですが、見積価格に愕然としています。

古すぎて夫の部屋は内窓が難しく、窓全取っ替えになりそうです。

いつになるかな。今年は無理そうです(汗)

 

【おまけ猫】柊

20220606085132

 

次はひきだし片づけるです。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村