ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【DIY】簡易内壁断熱してみました

 

こんにちは。こみひです。

 

土壁の古い家です。

 

柊が暮らしている部屋に窓は2箇所ありますが、1箇所は開けないことに決めて夏に外から塞いでいました。

 

寒さもいくらかマシになりましたが、もう少し試してみたいことがあったのでやってみました。

 

 

土壁に断熱材

まずはBefore→After画像を。

inner-wall-insulation
Before

窓の下の土壁です。

前に住んでいた人は、隙間にガムテを貼って寒さ対策をしていたようです。

 

 

inner-wall-insulation2

After

 

断熱材の上から板等を貼ると見栄えもよくなりますが、お試し段階なのでこの状態で完成です。

 

 

やり方は、以前やった床断熱と同じです。

komihi.hatenablog.com

 

 

透湿・防水シートを機密テープで貼っていきます。

inner-wall-insulation3

部屋の主の柊がチェックに来ました。

 

inner-wall-insulation4

 

こんなのでうまくいくですか。

 

 

シートを貼ったら、

inner-wall-insulation5

 

 

断熱材(今回はカネライトフォーム)をピッタリサイズにカッターでカットしてはめ込みました。

inner-wall-insulation6

 

これで様子見て湿気など問題なさそうだったら、画像矢印部分の土壁も同様にやりたいと思っています。

 

 

おわりに

素人が断熱材をはめ込んで、土壁が呼吸できなくなるのか気になるところです。

範囲が小さいので影響ないといいな。

これで今年の真冬、冷気が抑えられていたら嬉しいです。

 

【おまけ猫】柊

横からの光でフワフワ〜

inner-wall-insulation7

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村