ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

リビングのホットカーペット【パナソニックかんたん床暖】

 

こんにちは。こみひです。

 

ホットカーペットの季節になりました。

年々、ホットカーペットを設置する時と片付ける時がしんどく感じている今日この頃。

 

更にみかんがホカペの上に敷いてあるラグを豪快にはいで、直にホカペで爪研ぎをする習慣がついてしまい。。。毎日何度もめくれあがったラグを直して。。。

 

『いつか床暖房に』の夢を持ちつつ、パナソニックのかんたん床暖を向かい入れました。

 

 

かんたん床暖 DC-3V4R(3畳相当)

 

living-hot-carpet

我が家の小さな3畳リビングに。

柱が邪魔して一部平らに敷けていません(自己責任です)。

 

畳の上に敷くので板の向きは気にしていませんが、フローリングに敷く場合、3畳は長方形なので向きを知っていた方がいいかもしれませんね。

かんたん床暖 3畳相当 <概要>

本体寸法:約 縦240×横195×厚み1.2cm

標準質量:約11.9kg

コードの長さ:1.5m

表面材 :塩化ビニール

色柄名称:ライトベージュ(購入)、ブラウン

切り替え:2面

 

詳細はこちら ↓ パナソニックのページに飛びます

かんたん床暖 DC-3V4R 商品概要 | 電気カーペット | Panasonic

かんたん床暖 3畳相当 <特徴>

オールシーズン

表面が塩化ビニールで、夏はラグとしてサラッとした肌触りでオールシーズン使えて便利。

 

片付け不要で敷きっぱなしで使えるところに惹かれて購入したんだよね。

リモコンで操作

本体のコントローラー部では、主電源の入・切のみの操作。

living-hot-carpet2

 

主に操作はリモコン。

living-hot-carpet2

この日の朝の室温18度。

両面(全面)ONの状態で、温度調節メモリは4設定だと、

 

living-hot-carpet3

ホカペの温度は24度で、(断熱材等の入っていない古い家)

 

寒がり猫のためにソファで簡易こたつにしてあって、

komihi.hatenablog.com

 

living-hot-carpet4
こたつ使ってたみかんが出てきた

 

こたつの奥は26.3度。

living-hot-carpet5

一部を開けていないと30度くらいになります。

かんたん床暖 一ヶ月使ってみて

前シーズンまで使っていた一般的なホカペは、毛足のあるラグで暖かさを感じるから設定メモリはいつも3ぐらいでしたが、かんたん床暖はツルッとした表面なので一般的なホカペに比べると暖かく感じない気がします。なので設定を高めに。

ただ、秋ぐらいの気温だと設定を高めにしておけば、他の暖房を使わなくても過ごせているので床暖の気分を味わえているような気もします。(かんたん床暖で部屋が暖かくなる訳ではありません)

 

みかんもホカペで爪を研ぐこともありません!

 

猫は吐く生き物。猫がご飯を吐いた時、今までのホカペに比べて掃除がとても楽です。

(本体表面には抗菌・防かび・防汚・防水加工がされています)

 

8時間後に自動で切れる電源切れ忘れ防止機能がついていますが、今まで使っていたタイマーの使い方では支障が出ることが判明しました。

komihi.hatenablog.com

近々、これについてまたブログにする予定です。

 

 

値段が高いのがネックでなかなか買えないでいたモノ。

 

おわりに

リビングがフローリングの気分をちょっぴり味わえています。

 

敷きっぱなしにできるので、毎年重荷に感じていた設置と片付けが不要になるのが嬉しいけれど、『畳に敷いた場合はカビが発生することがある』と取説に書かれてあるので、梅雨の時期や夏が気になるところです。

 

夏に片付けることにしてもいいかと購入前は思っていましたが、畳めないので巻いた状態は大きくてしまう場所もなく、とても重くて(約11.9kg)無理そうです。

 

 

 

【おまけ猫】柊

柊に手作り首輪カバーを誕生日にプレゼントしましたが、

living-hot-carpet6

1ヶ月ぐらい経った頃首周りがはげてきていたので、首輪を外しています。

 

現在は産毛的なものが生えてきているのでホッとしてます。

 

ひいちんゴメンよ〜。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村