ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【DIY】勝手口の冷気対策バージョンアップ!

 

こんにちは。こみひです。

 

冬に勝手口の寒さ対策で端材を使って最低限のものが出来上がり、効果も感じて満足していました。

back-door-DIY2

 

komihi.hatenablog.com

 

冬が終わる頃になると、なぜか虎太郎がこのカーテンをカジるようになって穴が開いてしまったので撤去していました。

 

back-door-DIY3

 

そしてスプレー対策には、最近アクリル板を取り入れました。

komihi.hatenablog.com

 

だけど、やられてしまいました(泣)

 

洗い桶がある場所、たまたま洗い桶を流し台に移動させていたため、ここから壁に向かってスプレーされていました。(画像矢印)

back-door-DIY4

 

棚の上なので、ここから床までスプレーが垂れていくのです。。。

棚の中の物、レンジも移動させて棚を動かしてのスプレーの後処理には泣かされます。

 

やっぱり自由に棚に行けないように対策が必要なのね。

 

棚の上に猫が行かないようにスプレー対策と、冷気対策にバージョンアップしました!

 

 

勝手口の冷気・スプレー対策 Ver.2

まず出来上がりです。

back-door-DIY
テッテレー!

 

今回は夫が忙しくてなかなか時間が取れそうになく、でも虎太郎のスプレーは避けたいので、頑張ってこみひ作成です!

 

丸ノコは怖くて、DIY初心者こみひが使えるのはジグソー。

ただ、ジグソーを使ってカットすると端がギザギザすることが。。。

 

汚いし、危ない。

 

でもそれは、こちらを参考にカットしたらうまくカットできました!

www.naoppedielandschaft.work

 

back-door-DIY5

ざっくり書くと、

  1. マステをカットするところに貼っておく
  2. カッターで筋引き
  3. ゆっくりゆっくり切る

 

ひたすらゆっくりジグソーを動かして。

 

back-door-DIY6

ジグソーでもキレイにカットできましたー。

 

 

back-door-DIY7

カットした板にカーテンレールを取り付けて。

 

 

back-door-DIY8

すぐ上にエアコンがあるので、板をスライドして開閉できるようにしました。

 

 

back-door-DIY9

所々失敗したネジ穴もあるけれど、初心者にしてはうまくできたと自己満足!

 

 

 

おわりに

Ver.1で使用した断熱カーテンは効果がありましたが、開閉がしにくいのがデメリットでした。

そこでVer.2ではニトリの裏地付きカーテンを取り付けました。

普通のカーテンなので開閉は問題なしです。

冷気対策にも効果があるのか、冬が楽しみです。

 

【おまけ猫】柊とみかん

柊のワクチン接種に使った柊用キャリーケース。

back-door-DIY10

 

病院から帰って掃除して置いてたら ↓

back-door-DIY11

 

あたちのじゃないの〜?

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村