ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

使い捨てキッチンクロスをサイズ変更して扱いやすく

 

こんにちは。こみひです。

 

春から台拭きを使い捨てに変えていました。

komihi.hatenablog.com

 

使ってみて、『快適』です。

ただ、2カット分を1枚として使っていると、洗濯でどうしてもつながっているミシン目部分から大きく開いてきて、まだ使えるのに2枚になってしまうのがモヤモヤ。

洗濯を干す時も気を使っていて。。。

 

使い切るタイミングで、違うサイズを購入してみました。

 

 

使い捨てキッチンクロス【台拭き】

kitchen-cloth

初めて使い捨てを使用したのは、1カットが約23×35㎝で40メートル。

2カットを1枚として台拭きに使っていましたが、洗濯を繰り返すと画像のようにどうしても2枚になってしまう。

 

そこで今回は、大きいサイズを購入してみました。

kitchen-cloth2

1枚が約30×61㎝のサイズで50枚入りです。

 

 

kitchen-cloth3

同じくらい使用して、1枚の大きさの比較。

(画像上が前回使用していたもので、下が今回使い始めたもの)

 

かなり大きさが違います。

 

 

kitchen-cloth4

使っていくとサイズが小さくなっているか比較してみました。

(画像左が未使用、右が洗濯しながら約1ヶ月使用)

 

 

kitchen-cloth5

重ねてみると、少し縮んでいますね。

(分かりにくくてすみません)

 

使い捨てキッチンクロス【布巾】

食器拭き用の布巾も、同じキッチンクロスを使っています。

台拭き用と同じサイズにすると分からなくなって間違えるので、食器拭き用は半分にカットして使っています。

乾いた状態では、吸収力は劣りますが、ざざっと拭いたら洗い桶に仮置きして、乾いたら食器棚にしまっているので問題なしです。

komihi.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

使い捨てに『厚手』を条件にしています。

前回使っていた40ロールも、今回購入した50枚も厚みに違いは感じませんでした。

洗濯でミシン目から裂けるのを気にする必要がなくなったし、ミシン目の無い50枚の方が、コスパが良かったです。

ちなみに今Amazonで見たら、50枚の方が安い!

 

【おまけ猫】柊

手をクロスしてる寝。

kitchen-cloth6

クロス繋がりということで〜。(kitchen cloth/cross)

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村