ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

今更ながら台拭きを不織布の使い捨てに。洗濯しながら長く使う

 

こんにちは。こみひです。

 

台拭きとして使っていた、お気に入りのびわこふきん。

数年前からネットでは値段がすごく上がっていたり送料がかかったりで、定価では手に入りにくくなり、ネットで代わりになる台拭きを探し続けていました。

komihi.hatenablog.com

 

びわこふきんの代わりになる台拭きは、未だに見つけられず。。。

もう何年になるかな。。。

 

なかなか見つけられないままなので、過去に一度候補に挙げて却下していたキッチンダスターを使ってみる事にしました。

 

 

厚手のキッチンダスター

厚手の方が吸水性、耐久性に優れている、ということから厚手を選びました。

kitchen-duster

キッチンダスター仕様

  • 本体重量:0.25Kg
  • 1枚のサイズ:35L x 23W cm
  • 内容量:ロールタイプ40カット
  • 素材:レーヨン、ポリエステル

 

1枚が35L x 23W cmで40カット。

kitchen-duster2

 

自分に使い勝手のいいサイズを決める

kitchen-duster3

1カット、1.5カットで使ってみましたが、物足りない。

1カットでは、予想していた通りですが絞りにくいですね。

 

kitchen-duster4
同じ回数折り畳んだ状態

画像左から2カットは新品、1.5カットは1度洗濯、1カットは1度洗濯してこの日は台拭きとして使用中。

 

2カットが絞りやすくて、吸水性も1カットよりアップしていいですね。

1枚を2カットで使う事に決めました!

キッチンダスターを洗って使う

こみひ流です。

  1. 1日1枚を使って洗濯して使い回す。
  2. 3枚を使い回して半月で処分(最後は掃除に使う)。
  3. 1カット分では物足りないので、2カットを1枚分として使う。
kitchen-duster5

洗濯すると、ミシン目が目立ってきますね。

半月もたないようだったら使用期間を短くしようかな。

 

 

 

おわりに

使い捨てが便利だけど、1回1カットでは絞りにくくて使えないと思っていたので使ったことがありませんでした。

それが最近、使い捨てを洗濯して使い回すやり方を知ったんですよね。

使いにくい1枚1カットを2カットにして厚みを増して使えば絞りやすくなるし、2カットはもったいないと思っていたけれど、洗濯して使い回せばもったいなく感じません。

 

次は薄手の2カットに挑戦してみようかな。さらにコスパよくなりそう。

 

【おまけ猫】虎太郎

お分かり頂けるだろうか。

kitchen-duster6

半目で寝ているのである。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村