ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【繕う】穴の開いた布団カバーをはじめてダーニングしました

 

こんにちは。こみひです。

 

虎太郎の歯で穴の開いていた布団カバー。

そのまま使っていましたが、洗濯の度に穴が大きくなっているような。。。

 

まだまだ使いたいので、前から気になっていたダーニングをやってみることにしました。

 

 

ダーニングとは?

イギリス発祥の修繕方法です。

 

参考にしたものがこちらです ↓

craftie.jp

 

すぐに穴が開いちゃう冷え取り靴下でも繕うことはしてきましたが、誰にも見せないし、ただただ穴がふさがればいいや、で見た目は気にしてきませんでした。

 

布団カバーも誰に見せるわけでもないけれど、毎日目にするものなのである程度見た目もよくしておきたい、という事ではじめてダーニングに挑戦です!

布団カバーをダーニング

duvet-cover-darning

Before写真撮り忘れました(汗)

途中、撮り忘れた事に気づいて撮ったもの。

 

 

duvet-cover-darning2
つなひきだー!(糸引き?)

みかんが 邪魔しに 手伝いに来てくれます。

針に気をつけながらも撮ってしまう。

 

 

duvet-cover-darning3

第一段階できたところ。

横着して布団カバーを布団にかけたままはじめているし、みかんにも手伝ってもらいながらなので歪んでいます。

 

duvet-cover-darning4

ダーニングマッシュルームをあてて生地を引っ張っていないと、全然上手くいきません。

参考にしたのはお玉で代用していたので、邪魔にならないものを探し(何せベッドで作業しているので)、こみひは水筒の蓋を使いました。

 

 

duvet-cover-darning5

水筒の蓋をあてたら作業しやすくなりました!

きれいにできる気がしないけれども。。。

 

 

duvet-cover-darning6

出来たー!

途中は不安でしたが、思っていたよりもなかなかいい出来です。

 

 

duvet-cover-darning7

すぐにみかんチェック👀

 

 

duvet-cover-darning8

 

意外とじょうずにできてた。

 

duvet-cover-darning9

 

すぐにボロボロになっちゃうけどねー😈

やーめーてー!

 

 

 

おわりに

穴が見えなくなっただけではなく、見た目も良くなったので満足しています。

あとは、洗濯にどこまで耐えてくれるのか、それよりもみかんがボロボロにしてしまうのか!?ですね〜。

 

【おまけ猫】みかん

毛布を掛けたらそのまま寝てました。(黒いのは猫のぬいぐるみ)

duvet-cover-darning10

起きた後もダーニングは無事でしたー。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村