ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

おからタイプの固まる猫砂探し

 

こんにちは。こみひです。

 

ずっと同じ猫砂を使っていました。

はじめて飼った猫、虎太郎が子猫の時に使い始めて、気がつけば10年以上です。

 

その猫砂が、製造元の機械に不具合が出たため、生産中止になっていました。

いつも使っていた猫砂が、突然なくなって焦りましたが仕方がない。

次の猫砂探しが始まりました。

 

 

猫砂の条件

使っている猫トイレはケージにも入るサイズで、シンプルなので洗いやすくてお気に入り。

 

猫砂はおしっこで固まるものを選びます。

 

みかんはとても砂を掘るんですよね。

使用前のカキカキ。

cat-litter

せっせせっせ

使用後はもーっと掘ります。

撒き散らすので、猫砂の量には気をつけています。

(少ないと軽くて飛びやすいし、多いと撒き散らしやすい)

 

猫砂の大きいサイズはお得ですが、保管場所に余裕がないし重いと持ち運びが大変になるので、ずっと使っていた7ℓ前後がちょうどいいサイズ感です。

 

以上のことから、愛用していた猫砂に近いもので条件が決まりました。

  1. トイレに流せる固まるおからタイプ
  2. 1つ穴
  3. 1ヶ月は続いて欲しい消臭力
  4. 粉になりにくい
  5. 保管場所を考慮して7ℓ前後
  6. 重すぎない持ち運べる重さ
  7. よく行くお店で買える

 

愛用していた猫砂

みいちゃんの猫砂1つ穴

おからタイプでしっかり固まります。

虎太郎は基本的に1日1回のおしっこなので、その分量が多いです。

トイレに流す時たまに詰まることがあるため、固まった猫砂を分割して流していました。

1ヶ月に1度トイレを洗っていますが消臭力はあるようで、においが気になったことはありません。

 

この猫砂でそんなに不満がなく、ずっと愛用していました。

なので、似たような猫砂を探して使ってみることにしました。

試した猫砂

みいちゃんの猫砂2つ穴

cat-litter2

1つ穴よりも小さいのが2つくっついていて2つ穴。

固まり方、消臭力は1つ穴同様に問題なし。

おしっこがでくっついているのか、初めからくっついているのか見分けが難しかったです。

 

最初に試したのでお店に在庫ありましたが、同じシリーズなのでこちらも現在は在庫なしのようです。

ネオ砂おから

ネオ砂 おからオーガニック 10L|株式会社コーチョー

 

固まり方が、みいちゃんシリーズに比べてゆるめです。

その分流れやすいのはメリット。

原料の99.9%が植物由来なので安心感はあります。

大豆ポリフェノールで消臭してくれるようですが、消臭力は弱め。

固まり方がゆるめのため、カキカキの多い猫には不向きのようです。

みかんの使用後のカキカキでほぐれてくるのか、おしっこがついても固まっていないポロポロしたものが多い。

固まっていない個別のものもちゃんと掃除しておかないと、月の後半あたりからおしっこの匂いが気になってくる。

(それを毎回1個1個探して掃除するのは時間がかかる)

 

粉になりやすく、粉が溜まってきて猫の足につきやすくて、トイレの周りに粉が落ちているのが目立ちます。

 

 

 

くらしリズム おからの猫砂

kurashi-rhythm.com

 

cat-litter3

 

今まで使った猫砂と比べると、カリカリッとした感触で硬めの印象。

デメリットといえば、猫砂に少しにおいがあります。

今まで使った猫砂にはうっすらあったにおいが、少し強めに感じます。

くさいとは違うので、こみひ的には問題なしです。

 

1つにしっかり固まってくれるけど、トイレに流す時つまりそうになったことはありません。

しっかり固まってくれるので掃除しやすいです。

1ヶ月使っても、おしっこのにおいが気になることはありませんでした。

 

硬めなので、みかんがカキカキしても比較的粉になりにくいです。
(使っていた猫砂に比べると少ないですが、粉にはなります)

 

硬めなので使いたがらなかったりして。。。と思いましたが、猫達はいつもと変わらず使ってくれています。

 

いつも日用品を買うドラッグストアに売っているので、日用品を買うついでに猫砂を買えます。

 

条件全て合格です!

うちの猫砂決定しました〜。

 

 

 

おわりに

比較的早く条件にぴったりで、しかも今まで使っていたよりもいい猫砂が見つかってよかったです。

ずっと販売続いてくれますように。。。

 

【おまけ猫】虎太郎

足がギュッとなってるところを見ると、大きいな〜、男だからかな〜と思います。

おんにゃの子のみかんも柊も足、小さいんですよね。

20230720135547

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村