ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【古い家】効果を実感!虫の侵入を最小限にする方法

 

こんにちは。こみひです。

 

虫が苦手です。

でも困ったことに、古い家が好きなのです。

 

古い家は隙間があるため、虫の侵入も今どきの家に比べると多いと思います。

夏は虫、冬は寒い、で古い家はいいとこないけれど、冬の縁側で猫たちとぽかぽか日向ぼっこはたまりません。

 

今年はいつもの夏と違うと感じています。

虫の出没が少ないのです。

 

 

古い家でもできる!虫の侵入を抑える方法

古い家でも試して効果を感じている、虫の侵入を抑える方法です。

1. 隙間を埋める

虫の侵入は隙間を埋めることで、抑えられます。

そして寒さ対策にもなります。

komihi.hatenablog.com

 

先日もまた隙間を発見したので、隙間を埋めましたよ。

 

2. 和室のプチ断熱

こみひと同じように、虫が苦手なのに古い家に住んでいる人にぜひおすすめなのが、畳の部屋の断熱です。

komihi.hatenablog.com

隙間を埋めることと同じ意味合いですが、範囲が大きいです。

 

これは何度も紹介していますが、夏に効果を発揮しています!

 

虫の侵入が確実に減っています!!

今まで虫の侵入は、全て畳の下からだったのか?と思うほど減りました。

 

いつも夏はビクビクしていましたが、今年はノビノビ暮らせています。

その代わりいつもの夏だったら家に入れていた虫たちが入れないせいか、家の周りでよく見かけるような。。。

 

3. 出入り口は玄関だけにする

洗濯は1日おきですが、外干しをしていた頃は干す時に数回、取り込む時にも数回縁側の掃き出し窓を開けて出入りしていました。

 

外干しから部屋干しに変えたので、縁側から外に出て洗濯を干す作業がなくなりました。

komihi.hatenablog.com

 

掃き出し窓からの出入りが減ったことも、虫の侵入を抑えられているのかもしれない、と思い、夏は掃き出し窓からの出入りをしないことに決めました。

 

家の出入りは玄関だけです。

勝手口は、元々使用頻度が低めなので問題ありません。

 

庭に少しだけ植えているニラや青じそは、夏が収穫の時期。

縁側から出ればすぐに獲れる場所だけど、玄関から出て収穫しています。

insect-invasion
今年は青紫蘇が豊作♪

 

 

 

おわりに

毎年、凍殺タイプの殺虫スプレーをシーズン中に何度か買い足すほど使っていましたが、今年はまだ1本も使い切っていません。

 

 

 

【おまけ猫】3猫ショット

貴重な3猫ショット!

insect-invasion2

縁側に置いていたこのクロックスサンダルも、夏は縁側から出入りしないので移動させてスッキリ。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村