ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

ニトリの木製ブラインドをカーテンレールに取り付けました

 

こんにちは。こみひです。

 

木製ブラインドをカーテンレールに取り付けました!

 

ですが、注意です!

商品は『カーテンレール取付できません』となっているので、自己責任です。

 

 

ブラインドをカーテンレールに取り付ける

ブラインドを取り付けるために、別途取付金具が必要です。

nitori-wooden-blinds1

 

 

取付金具の説明書通りに、こみひでも取付できました。

nitori-wooden-blinds2

取付金具は、矢印部分のパーツの中に取り付けられています。

取付は一人でもできます。

ただ、ニトリの木製ブラインドは『カーテンレール取付できません』となっているので、自己責任となります。

 

カーテンレールに取り付ける時は注意してね。

 

ニトリ木製ブラインド(ヴェント)

nitori-wooden-blinds3

木製ブラインドは高いです。

そんな中、ニトリはサイズ展開は少ないものの、手が届く価格なので既製品でサイズがあえばお買い得だと思います。

木製ブラインド(ヴェント)仕様

●羽根幅35mm

●コード留めフック付き

●羽根の角度で外光の強さを自由に調節

●ぬくもりのある天然木を使用

 

※カーテンレール取付できません。

 

ナチュラル/7410552

ミドルブラウン/7410555

ホワイト/7410597

 

主な素材:バスウッド

サイズ(約):幅88×奥行3.5×高さ138cm

保証年数:1年

重量:約2.55kg

組立時間目安:10分 

 

紐と操作棒は右側なので注意です。

 

サイズぴったりではないけれど

nitori-wooden-blinds4

外に出る柊の猫ドアを設置しているので、左右の窓のサイズが異なります。

ブラインドの横幅のサイズが少し短い(約10㎝)ですが、そこはカーテンで目隠し。

 

遮光性

nitori-wooden-blinds5

スラットを閉じた状態です。

スラットの隙間やコード穴から、結構光が漏れます。

これは想定していた部分。

このために遮光カーテンは、取り外さず残しています。

夜はカーテンを閉めれば問題ありません。

 

負荷は最小限に

nitori-wooden-blinds6

カーテンレール取付できないものを取付けたので、できるだけ負担を少なくスラット調整をメインにして、上げ下げはあまり使わないようにしています。

(画像矢印の棒でスラットを調整します。)

 

 

nitori-wooden-blinds7

ブラインド自体にも心配な部分があり、上げ下げで使用する紐が細いです。

画像上段は、別の部屋で使用中の5㎝スラットで窓のサイズにオーダーしたものです。

紐の太さが全然違うのが分かるでしょうか。

 

それでもトータルで考えるとお得だと思っています!
(すぐに紐が切れることがなければ、かもしれないですけど)

 

 

おわりに

ブラインドを取付けたのは、外からの光を調節できて、この部屋で暮らしている柊が部屋から外を眺めるようにしたかったからなんですよね。

 

実は。。。

ニトリの木製ブラインドならカーテンレールに取付できる!と勘違いして注文しました。

届いてから取付できないと気付いたという。。。

 

ちなみに、初期不良で交換してもらいました。

nitori-wooden-blinds8

ニトリの対応、丁寧でよかったです。そういうところで安心しますね。

接着剤なのか最初においが気になりますが、数日で慣れました(笑)

 

【おまけ猫】柊

柊のあくびでーす。

nitori-wooden-blinds9

猫のあくびって可愛い。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村