ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

DIYでキャットタワーの上下を分けて使えるように

 

こんにちは。こみひです。

 

ケージ見直しの時、キャットタワーを上下に分けていました。

komihi.hatenablog.com

 

今回は爪研ぎの機能だけ活躍していた上段部分を、DIYでステップに。

 

 

キャットタワーを2つに分ける

cat-tower-custom

爪研ぎ部分が2ヶ所の小さめキャットタワー(画像右下)。

2つに分けて、それぞれキャットタワー&ステップとして使えるようにします。

 

ちょうどいいサイズの端材を土台にしていきます。

cat-tower-custom2

ネジ止め部分の穴を4つ開けていきます。

 

 

cat-tower-custom3

大きめの穴(10㎜)を開けるのははじめてでしたが、難なく出来ました!

 

 

cat-tower-custom4

ピンチ!

穴のサイズを誤りました。小さくて差し込めない。。。ヤッチャッタ

差し込めないと専用のネジの長さが足りません。

 

 

cat-tower-custom5

そこで急遽、ピッタリ差し込めるよう、彫刻刀でグリグリ穴を拡大。

ネジも問題なく使えそうです。

 

 

cat-tower-custom6

キャットタワーのハウスについていたクッションの布をカット。

 

 

cat-tower-custom7

布を引っ張りながらタッカーでとめていきます。

 

 

cat-tower-custom8

 

出来たー!

 

 

cat-tower-custom9
バリバリバリー

早速みかんのチェック。

 

cat-tower-custom10
スンスン

 

を、見ている虎太郎(手前白黒)。

虎太郎もチェックしたそう。

 

 

 

おわりに

穴のサイズがネジのサイズなのか、はじめてみないと分からなくて(大体勢いで始める)、まぁ失敗していますが何とかリカバリーできて問題なく使えそうです。

意外とグラグラせずに安定感もありますよ。

 

【おまけ猫】虎太郎&みかん

cat-tower-custom11
「しっかりしとんな」

みかんが飽きていなくなった頃、虎太郎チェックしていました。

 

 

cat-tower-custom12
バリバリバリー

みかん、来るよね〜。

 

cat-tower-custom13
ビシッ ガブー

もはやみかんの頭がない画(!)ですが、おそらく虎太郎に噛み付いています。。。

 

みかん、ちょっかいはほどほどに〜

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村