ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【冬支度】猫のケージ見直し

 

こんにちは。こみひです。

 

断熱材の入っていない古い家です。

 

ずっと猫のケージを置いていた床の間が寒いと、去年の冬に気付きました(遅)

 

いつもケージで寝ていた虎太郎に寒い思いをさせていたのかも、ということで冬に備えてケージを見直しました。

 

 

猫のケージ置き場所移動

長年、床の間に置いていたケージ(画像再掲)。

cage-review

手前のキャットステップが目立っていますが、奥のケージを置いている場所が床の間です。

 

猫達も昼間はケージの上で寝たり、庭をながめたり。

夜は虎太郎がケージで寝ていました。

 

冬に非接触タイプの温度計で部屋の温度を測った時、床の間の温度が他の部屋に比べて低いことに気づきました。

cage-review2

非接触温度計(画像は勝手口を計測した時のもの)

 

ケージはベッド横に移動しました。

cage-review3

 

移動する前は、

 

夜中に虎太郎がトイレしたら臭いがキビシイかな。

 

と思いましたが、意外と気にならず寝ていられるので良かったです。

この場所からでも庭を眺められるので、通年この場所でも良さそう。

 

キャットタワー改造

虎太郎13歳、みかんはもうすぐ12歳。

どちらもすっかりシニア猫です。

今はまだ余裕でケージの上にジャンプしていますが、そろそろ考えておきたいと、ステップを検討。

 

真冬はケージを毛布などで覆うため、ケージにステップを取り付けるのは無理でした。残念〜。

 

何度もリペアしながら使っている、低いキャットタワー。

これをケージの側に置けば、キャットステップも兼ねられると気付きました。

cage-review4

ただ少しケージより高く、2段のキャットタワーを登ってからケージに行く流れが少し使いにくそうに見えます。

 

 

cage-review5

そこで、上段を取り外しました。

 

 

cage-review6

上段は加工して並べると良さそうです。

 

cage-review7

こちら向きだと動きもスムーズかな。

 

 

候補に上がった爪研ぎもできるステップ。

 

おわりに

ステップの上段は並べると良さそうですが、場所を取るためしばらく下段のままで様子見です。

真冬のケージが激寒から寒いになったので少し安心かな。

いつか床の間をDIYしたいと妄想中。

 

【おまけ猫】みかん

解体したキャットステップの上段も、変わらず爪研ぎとして使ってくれています。

cage-review8

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村