ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【ダニ対策】今年は布団乾燥機の出番が多いです

get-rid-of-ticks

 

こんにちは。こみひです。

 

できるだけダニに噛まれたくない。でも噛まれる。。。

 

いつもの効果のある対策をやっているのに、今年はダニが過ごしやすい気候なのか、いつもの年に比べてダニによく噛まれています。かゆ〜い。 

  

 

布団乾燥機でダニ退治

効果がある布団乾燥機でダニ対策。 

komihi.hatenablog.com

 

get-rid-of-ticks2  

布団乾燥機をセットしたら、猫がぬくぬく布団の上に。

 

いつもここは茶色いのに、今回は黒いぞ。

 

 

 

get-rid-of-ticks3

 

珍しく虎太郎がいました!(ちなみに茶色はみかんのこと)

 

ダニ対策には、全体を50度に保てるシート有りの布団乾燥機がオススメです。

シートもホースもないのが楽だし見た目も素敵だけど、端っこまで50度にはなりにくいそうです。 

50度に達していないところに逃げ込まれると、ダニ対策の効果が半減。

 

ダニは、50度の熱20〜30分で死滅。60度は一瞬。

 

  

愛用中のシート有りの布団乾燥機は昭和感満載だけど、お手頃価格です。

 

 

温度チェック! 

get-rid-of-ticks4

布団乾燥中の近くは46.8度。

画像に写っているのはベッドパッドで、今回は敷パッドをメインにダニ対策中。

 

ダニが一番潜んでいると思われる敷パッドを、シートの一番近くに包むように設置して、その上に掛け布団で覆っています。

 

 

get-rid-of-ticks5

ダニ対策している布団の中は、52.8度でした。

端っこでこの温度なので、全体が50度以上に達成していると期待。

 

布団乾燥機が終わったら、掃除機をかけます。

 

 

get-rid-of-ticks6

雨が続いて涼しい日が続いているけれど、布団乾燥機使用中の上に乗るのはまだまだ暑いと思うんだけどな。。。

(取説には、上に物を置いちゃダメとあるので自己責任です) 

 

 

 

おわりに

数年前に『布団乾燥機のダニ対策』をテレビで見た時は、布団乾燥機は3ヶ月おきに使用となっていましたが、今年は1ヶ月経つと噛まれるので毎月ダニ対策しています。

ただ噛まれやすいってだけなので、ダニアレルギーとは違いますよね??

 

【おまけ猫】虎太郎 

get-rid-of-ticks7

しばらくしたら、テーブルの上でほてった体を冷ましていました。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村