ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

憧れた昭和の暮らしでやめたもの

 

こんにちは。こみひです。

 

古い家に引っ越したことがきっかけで、昭和の暮らしに目覚めました。

 

昔の人はすごいな〜。よく考えてるな〜。

 

とはじめは思っていましたが、次第にやめていったことがいくつか。 。。

 

 

布団を敷く暮らし 

showa-life2

布団を押し入れに片付けたら、部屋が広く使えます。

小さい部屋でも昼間は広々。

 

毎日布団の上げ下ろし。

はじめは軽々だったはずが、段々と重く苦痛に感じて。。。

 

虎太郎と布団の暮らし

まだ虎太郎しかいない暮らしで、虎太郎と一緒に寝ていた頃。

こみひが寝る時間に虎太郎の運動会がはじまります。

どったんばったん遊んだら、こみひの布団に入ってこみひの腕枕で寝ていました。こみひにとって至福の時。

 

布団の暮らしは、ちょうど虎太郎の目線にこみひの顔になります。体は布団の中。

そのため興奮している虎太郎に、たびたび顔を噛まれました。

こみひは寝ているので、何が起きたか分からず恐ろしいんですよね。

 

一番怖かったのが、ガッと上下のまぶたを噛みつかれました。

これは怖かった。出血したかと飛び起きました。出血はセーフでしたが薄い皮膚部分だったので痛かったー。

 

 

ベッド暮らしにして、布団の上げ下げがなくなったし、ベッドの方が起き上がりやすいですね。

 

ベッドは床で遊んでいる虎太郎の目線じゃなくなったので、顔を噛まれることがなくなりました。

 

  

蚊帳のある暮らし

showa-life

今の家に引っ越して、寝ている間にかまれたのが小さなムカデ。

小さかったので痛痒い程度で大したことなくて良かったですが、これからの生活を考えると怖いので、床面も含む6面の蚊帳を購入しました。 

 

快適なはずが、 部屋に蚊がいた時、蚊帳の中だと刺されないので安心できるはずだけど、ブーンというモスキート音が気になって眠れません。

 

虎太郎と蚊帳の暮らし

蚊帳の出入り口はファスナーでした。虎太郎がいつでも入れるように開けていたんですよね。

 

ある日、こみひの最も苦手な虫がそこから蚊帳の中に入ってきたという。今思い出しても地獄のような恐ろしい出来事。

 

数年使いましたが、蚊帳のメリットがこみひが思ったほどなかったのでやめました。

出入り口を閉めて使用できれば良かったんですけどね〜。

 

 

 

床に座る暮らし 

showa-life3

ソファが無い方が部屋を広く使えるので、座布団に座る暮らしをしていました。

古い家には似合いますが、こちらも歳を重ねていくと立ったり座ったりがしんどくなって。。。

 

今はソファ暮らしです。

場所を取るけど、立ったり座ったりが楽ちんです。 

 

 

 

おわりに 

おばあちゃんちのような暮らしを真似してみましたが、なかなか歳を重ねていくとしんどいことが多かった。

昔のおばあちゃんは足腰丈夫ですね〜。

 

【おまけ猫】みかん 

showa-life4

 

カイヌシが足腰よわいんだよね。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村