ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【猫用】簡易コタツができるまで

 

こんにちは。こみひです。

 

簡易コタツは、古い家なので寒いという理由もありますが、虎太郎のスプレー癖対策ではじめたものだったりします。

 

ぬくぬくコタツを用意しておけば、そこにこもってくれるので、監視役のこみひも休めて助かってます。

それでもたまにスプレーされちゃうんですけど。。。やめてー(汗)

 

ホットカーペットとソファで作る簡易コタツです。

 

 

簡易コタツの作り方

用意するものは膝掛けです。

付録や粗品のペラペラ膝掛けなんかも寄せ集めて作ります。

 

因みにソファは無印良品です。

2脚を使います。

 

簡易コタツ作っていきますよ〜。

 

① 小さい膝掛けをサイドに。

making-kotatsu-for-cats

膝掛けを半分に折って、ソファで挟み込みます。

 

② 次に小さめの膝掛けを前側に。

making-kotatsu-for-cats2

隙間が空いている部分は出入り口に。

(小さくて足りなかっただけとも言う)

 

③ コタツ時代に使っていたコタツ毛布を折り畳んで逆サイドから後ろ側に。

making-kotatsu-for-cats3

 

④ 赤い膝掛けは薄っぺらいので、もう一枚足します。

making-kotatsu-for-cats4

黒いのは前シーズンに買ったブランケット。

komihi.hatenablog.com

ブランケットの出番より、断然コタツでの方が多いっていう。。。

(猫がポカポカで過ごしてくれるためだからいいんです)

 

⑤ 最後に全体を覆って完成!の前に

making-kotatsu-for-cats5

 

⑥ 中を見て隙間がないかチェック👀

making-kotatsu-for-cats6

隙間発見!

 

隙間を直したらでき上がり〜。

 

making-kotatsu-for-cats7

こたつに入ったらええんか?

 

making-kotatsu-for-cats8

はいはいー。

 

虎太郎もみかんも、自分で出入り口から出入りしてくれます。

開いた部分をこみひが直してやげたら完璧です。(時々入り口開きっぱなし)

 

因みに、猫が自分で開けたドアを自分で閉められるようになったら妖怪だとか。

 

 

おわりに

虎太郎がゆっくりしてもらうため、が第一条件。

オットマンでスタートしましたが小さくて入ってもらえず。

ソファ1脚はみかんとの距離が近過ぎて、これまたすぐに出ていってしまう。

2脚はみかんとある程度距離も取れるようで、安定しています。

みかんはどれでも使ってくれました(笑)

 

週に1回、バラしてソファ周り掃除して設置し直しています。

そのままでも大丈夫ですが、微妙にズレてくるのを直すよりも気持ち良さが続きます。

 

【おまけ猫】虎太郎

亀出没!でかっ。

making-kotatsu-for-cats9

タツの出入り口にご飯を置くとコレです。猫でも横着するんですね〜。

食べにくくないのかな。それよりもぬくぬくがいいんだね。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村