ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

猫のために部屋の模様替えをしてみました

 

こんにちは。こみひです。

 

今読んでいる、『猫と住まいの解剖図鑑』。

猫シッターの経験がある一級建築士が、猫との暮らし方のコツを教えてくれます。

 

とっても参考になります。

 

ただ、『ご飯をあげて30分程度で食べきれないものは、下げてメリハリをつける』ところは、虎太郎もみかんもちょっとずつ食べるので30分だとほとんど食べていないので難しいです。

 

柊は早食いなんだよね。30分経つ前に完食してる!

 

 

 

本を参考に猫のために間取りを考えて、家具の配置を変えたらすぐに効果がありましたよ!

 

 

家具の配置を変えてみる

壁によせがちな家具を部屋の中央に置いて仕切ると、猫にとっては異なる2ヶ所の居場所が増えていいそうです。
 
部屋はできるだけ広く見えた方がスッキリ!と思って、家具は壁によせていました。
bed-rearrangement
Before

 

 

ベッドの向きを変えて、両サイドと足元にスペースを。

bed-rearrangement2

After

今までベッドの上を使われなくて不思議でしたが、この配置にした途端、みかんがよく使ってくれるようになりました。

 

 

bed-rearrangement3

みかん山ができています。

 

 

ちなみに。

bed-rearrangement4

あまり縁のなかったぬいぐるみがやってきました。

 

映画だったか海外ドラマだったか、大人女性のベッドにクマのぬいぐるみがあるのを見て、妙に可愛くて印象に残っていました。

 

真似したくて色々見て探しましたが、顔や毛質が好みの子に出会えなくて、なかなか難しいなと思っていた頃に出会ったのがこの子です。

www.beams.co.jp

ポーチなので小物が入れられて便利!

意外と気持ちよくて、やきもち焼かないよう猫たちが見ていない時に撫でています。

耳にはシリアルナンバーが入っていますよ。

 

 

 

おわりに

広くてふかふかしているベッドをどうして使わないのか不思議に思っていました。

配置を変えるだけで使ってくれるなんて。

今まで通路だったところにベッドがきたからなのかな。

虎太郎はまだ使ってくれないので、小さなみかんが伸び伸び使っています。

 

【おまけ猫】みかん

ベッドの真ん中で寝ています。

bed-rearrangement5

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村