ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

物価高騰!食費設定額を上げる前にはじめたこと

 

こんにちは。こみひです。

 

値上げ値上げで家計が苦しい今日この頃。

 

今まで通りの買い方では、食費が全然足りていません。

週に1度まとめ買いをしていますが、毎回1,000円以上オーバーしてしまう。。。

 

食費の予算を上げるしかない!

でもその前に、できることをやってみました。

 

 

予算額を上げる前にはじめたこと

save-money-on-food

今の予算でなんとかやりくりできないかやってみて、それでも厳しいようなら予算設定を上げる予定です。

予算を上げるのは最終手段です。

 

食費の予算は、夫婦2人暮らしで26,000円です。

週に1度まとめ買いをしているので、1週間5,000円でやりくりしたいところ。

お米も込みの予算なので、5週間の月はとても厳しい。。。

かと言って、4週間の月は余裕があると思って買い過ぎるのか予算オーバーに。むむぅ。

 

今の買い方では毎週オーバーするため、節約の本を参考にしてやって見ることにしました。

レシートチェック

以前から節約で紹介されていた、レシートチェック。

何を買ったか、レシートを1つ1つチェックしていく、というものです。

 

めんどくさっ。

 

絶対やらないと思っていたけれど、頭の片隅にずっと残っていました。

試しにやってみると、客観的にみられるのでとてもいいのです。

 

もちろんスーパーで買う時も予算をオーバーしないように気にしながら買っていますが、家に帰って時間を置いてレシートをチェックすると、

「余計なもの買ってしまった」、「小さいサイズにしておけば良かった」、など、冷静に見ることができます。

 

save-money-on-food2
購入して良かったものは○、余計だったのは×、惜しいのは△でチェック

スーパーの見直し

スーパーは色々行っています。

レシートチェックをはじめて、無駄な買い方に気づくことができました。

Aスーパーはイオン系列。

Bスーパーはクレジットカードが使えない、激安スーパー。

Cスーパーは同じフロアに無印良品があるショッピングセンター。

 

それぞれいい部分があるので、使い分けています。

 

1ヶ月のレシートを並べて、この月は予算内に抑えられたのが1度。

並べてみて分かったことがあります。

 

Cスーパーは客も多くて、こみひも行くとワクワクします。

そのため、いつも余計なものを買い過ぎてしまう傾向がある。

 

そこで、Cスーパーに毎月行くのはやめることに決めました!

行かないことで誘惑を断ちます!

 

ネットスーパーを見直し

毎月最後の週は、ネットスーパーを利用します。

月の予算を超えない調整が、ネットスーパーだとしやすいためです。

 

調整がしやすいのは大きなメリットなので、ネットスーパーをもっと利用することにしました。

ただ、実物を見て購入したいものがあるので実店舗のスーパーも通いますが、ネットスーパーで足りなかったものを買うことにしたら予算オーバーも抑えられそう。

 

 

 

おわりに

無理にガチガチにしてしまうと反動が大きそうなので、きっと予算設定を上げることになると思います。

食費と小遣いと娯楽費はゆとりある設定がいいな〜と思っています。

なかなか難しいですね。

 

余談ですが、マイ買い物カゴをスーパーで無くしてしまいました。

次買うなら、イオンの使わなくなったら返せるカゴと思っているけど、買わずにやってみています。

www.aeon.info

 

【おまけ猫】虎太郎&みかん

ある日のご飯前の2猫。

save-money-on-food3

横並びに座ってるのがなんだか珍しくて撮りました。

みかんが横に座って、虎太郎(白黒)に怒られないか緊張しているように見えます。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村