ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【家計見直し】楽天経済圏を有効活用して遅めの楽天ペイデビュー

 

こんにちは。こみひです。

 

食費や日用品などの流動費は、ずっと現金派でした。

 

最近の値上げにより、今までの買い方では食費がどうしても足りません。

komihi.hatenablog.com

 

家計見直しをしている中で、今まで必要ないと思っていた〇〇Pay、スマホ決済とはどんなものなのか調べて使ってみることにしました。

 

 

利用しているカードを調べてみた

cashless

いつものスーパーやドラッグストアでは現金ですが、ネット注文や予定外の出費はカード払いです。

まず、利用しているカードのポイントについて調べてみました。

 

クレジットカードは楽天を利用しています。

月末締めの翌月27日引き落としです。

 

家計簿は末締め設定にしてるから把握しやすい。

 

イオンネットスーパーを利用しているので、waonカードも使っています。

改めてポイントの付き方を調べてみると、ネットスーパーでの玄関先waonは200円で1ポイント。

店舗でwaonで支払うと100円で1ポイント。

現金で支払って、ポイントをつける場合は200円で1ポイント。

 

こみひ、チャージが面倒で現金で支払いしてポイントだけつけていました。

もったいない使い方ですね。

 

waonカードは、『waon!』と鳴くのがかわいくて使ってみたかった部分がありました。

この機会に利用をやめて、イオンネットスーパーやイオン経済圏の支払いはクレジットカード(楽天カード)を利用することにしました。

 

楽天カードは100円で1ポイントです。
(公共料金など還元率が異なるものもある)

カード利用獲得ポイントの還元率が異なるご利用先|楽天カード

 

楽天ポイントが使える、貯まるお店だと更にポイントがつきます。

 

ポイントに振り回されたくない!と持っていたポイントカードは手放していましたが、使用中のものぐらいは知っておいた方がいいですね。

 

楽天ペイデビュー

cashless2

ポイントの付き方を調べると、こみひ的にはイオン経済圏よりも楽天経済圏を利用した方がお得感を感じます。

調べていくと、利用しないと損している気にもなってきてスマホ決済も挑戦してみたくなりました。

ペイペイの還元率がいいとかありそうですが、使うものは絞りたいので楽天ペイを利用することにしました。

 

スマホ決済、使ってみるととても便利ですね。

 

チャージ元を楽天カードにして楽天ペイで支払いすると、ポイント1.5%の還元率!

 

チャージしても利用してもポイントが付くなんてすごい〜。

 

 

 

おわりに

キャッシュレス生活を始める前は、現金で可視化しないと分からないと思っていました。

今は楽天ペイが使えるお店はスマホ決済、使えないお店でカードを使えるなら楽天カード、それ以外の場合に現金、と使い方が大きく変わってきました。

 

現金の方が分かりやすいのは変わりませんが、分かりにくい分、慎重に使っています。(最初のうちだけ?)

 

使い方に慣れてきたら、本格的に家計の見直しをやっていきます!

 

【おまけ猫】みかん

日向ぼっこしながらセルフメンテナンス中〜

cashless5

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村