ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

持て余している外国のお金をポケットチェンジで電子マネーに交換

pocketchange

 

こんにちは。こみひです。

 

海外旅行なんて、ほんの数回。

海外に行った時に使いきれなかった外国のお金、眠っていませんか?

使う予定のない持て余している外国のお金は、『ポケットチェンジ』で電子マネーに交換できます。

 

 

ポケットチェンジとは? 

ポケットチェンジは空港や駅に設置された便利なマシン。

海外旅行で余った外国コインや外国紙幣を投入すると、その場ですぐに、電子マネーやギフトコードに交換できます。日本人旅行者の余った外貨も、訪日外国人の余った日本円も。もう、海外旅行で余ってしまう現金を心配する必要はありません。 

ポケットチェンジに対応している現金を投入して、電子マネーに交換することが出来ます。

対応していないお金は、そのまま寄付する選択も出来ます。

  

ポケットチェンジの設置場所が限られている

設置場所は、大きな空港や主に都市。

空港をよく利用する人は便利ですが、田舎に住んでいる場合はなかなか近くにないのがデメリットです。

 

こみひが住んでいる地域になかったけど、最近設置されました!

 

手数料、交換レート

ポケットチェンジでは、取引ごとに固定の手数料は頂戴しておりません。

ただし、銀行などの外貨両替と同様に、交換レートが設定されております。

交換レートは、投入現金の通貨や金種、選択した交換先サービスおよび為替レートによって、それぞれ異なります。

サービス利用開始前(現金投入前)や、最終確定前に端末画面にて確認することができますので、現地端末にてご確認ください。

※中国元→中国元電子マネーのような、同一通貨ベースの交換であっても交換レートがございますので、取引前にご確認ください。

 

ポケットチェンジやってみた

交換したい外貨を持って、

pocketchange1

ポケットチェンジが設置されているところへ行ってきました!

  

タッチパネルになっています。

pocketchange2

 

交換する電子マネーを選択して、現金を入れます。

pocketchange3

紙幣と 

 

pocketchange4

コインと

 

電子マネーを選んでお金を入れて、簡単にチャージ出来ました。

 

 

おわりに

ずっと持ち続けていた、そのままでは使い道のなかった外国通貨を、電子マネーに変えられて使い道が出来てスッキリしました。

 

対応していないお金は、持っていても仕方ないので寄付しました。 

 

設置場所が少ないので誰でも簡単に、というわけにはいかないのが残念なところですね。

あんまり利用者がいないということなのかな。

 

www.pocket-change.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ