ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

貯金箱を手放してゆうちょ銀行ATMで小銭貯金へ!入金に苦戦

japan-post-atm

 

こんにちは。こみひです。

小銭貯金は、貯金箱をやめて銀行口座に変えることにしました。 

 

 

貯金箱を手放す

子供の頃から世代交代を繰り返しながら、ずっと当たり前にあった貯金箱。

小銭貯金500円玉貯金とか、意欲的にしている場合は貯まるのも早いかもしれませんが、月締めで『黒字になった時』貯金なので、いっこうに貯まりません。

 

何年経っても一杯にならない貯金箱。。。 

いつから貯めてるか分からない小銭をは、銀行口座に移行することにしました。

 

外国通貨電子マネーに交換したのは、貯金箱を手放すためでもありました。

komihi.hatenablog.com

 

ゆうちょ銀行ATMで小銭を入金する方法 

ゆうちょ銀行のATMについて調べました。

小銭は何枚まで? 

1回100枚まで入金できます。 

小銭を数える

入金する小銭が100枚以内なのか枚数を数えるついでに、入金する金額も確認しておきます。 

 

ATMの機械を信用して、入金する金額を確認したことがなかったこみひ。 

友達に、 

窓口でもATMでも、金額違ってることがあるよ。

と教えてもらってから、入金する前に確認するようにしています。

過去になんと!金額違ったことがありました。

キャンセルして、再度入金をやり直したら一致した経験があります。 

 

100枚を数えるついでに金額確認、おすすめしますよ。

 

100枚を超える場合は、数回に分けたら入金できます。 

土日も小銭の入出金できます

ゆうちょ銀行に設置されているATMは、土日も小銭の入出金が可能なのがいいところですね。

手数料もかかりません。

 

小銭の入出金可能な時間は、平日7:00から21:00、土日祝日9:00から17:00です。

 

ゆうちょ銀行ATMで小銭を入金しました

貯金箱に入っていた小銭を、ゆうちょ銀行へ入金しにATMに行ってきました。

 

ATM前に立って、ちょっとビックリ👀です。

japan-post-atm1

いつもの入金はお札を入れて、金額指定した残りを受け取ったり、出金の時も同様で、硬貨部分が全開してくれるので、小銭を受け取ることに不便を感じませんでしたが。。。
 

入金の時は、硬貨を入れるところ、全開しないんですね。。。

貯金箱みたい。。。

japan-post-atm2

小銭を約100枚入れるのに、大変な作業になります。

 

ひたすら貯金箱(投入口)に入れる作業を続けます。

ちょっと手間取っていると、すぐに投入口が閉まりかけます。

 

入れにくいのに、すぐ投入口を閉めようとするから、慌てますよ~。

 

苦労しながらも、なんとか全部入ったー !

 

と思っていたら、事前に確認していた金額より、200円程少なく表示されています。。。

 

あんな大変な作業、一からやり直しなんてもう無理です。

そのまま確認ボタンを押しましたよ。

 

窓口に行った方がよかったかな。。。

 

たくさんの小銭を一度に入金するときは窓口もおすすめ

japan-post-atm

時間に余裕があれば、窓口で手続きして待っている方が楽ですね。

   

 

おわりに

ファミリーマートやショッピングセンター内にあるゆうちょATMは、小銭の取り扱いができませんが、小銭の取り扱いが可能なATMがあるゆうちょ銀行は、地方銀行並みにあるうえに、土日でも利用できて手数料がかかりません。

 

一度にたくさんの小銭をATMで入金するのは苦戦しましたが、ちょこちょこ入金する小銭貯金には、ゆうちょ銀行がおすすめですよ。

 

昔数えた時と入金した金額が違っていた時って、キャンセルしてやり直した記憶があるので、その頃は投入口大きかったんだと思います。

今と同じ投入口だったら、とてもやり直す気になりませんよね。。。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ