ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

財布の中身とマイルール

こんにちは。こみひです。

 

お気に入りのウォレットショルダー。

レシートやカードをため込んで、分厚い財布にならないように心がけています。 

 

 

財布の中身

wallet-contents

このブログで何度も登場している、愛用のウォレットショルダー。 

komihi.hatenablog.com

 

 

長財布としても、違和感なく使えるサイズ感もお気に入りです。 

長財布(ウォレットショルダー)の中身

wallet-contents2

コインケース(小遣い用の財布)、ワセリン、マイバッグ(レジ袋)、ワセリン、図書カード、クレジットカード、それと現金です。

 

お金に関係ないものが色々と。 

マイバッグ(レジ袋)

レジ袋を1枚、財布に入れておくと何かと便利ですよ! 

komihi.hatenablog.com

ワセリン 

いつでもどこでも、どこにでもワセリン! 

komihi.hatenablog.com

 

コインケース(小遣い用)の中身 

うさぎのコインケースもかわいくてお気に入りです。

wallet-contents3

タブレット、免許証、クレジットカード、KYASHカード、それと小銭程度の現金。

タブレットは非常用。小腹が空いたときにも。
飴やチョコみたいに溶けないので、入れっぱなしにしてます。

コインケースだけをポケットに入れて車を運転することがあるので、免許証はコインケースに。 

komihi.hatenablog.com

 

財布のマイルール

分厚い財布にならないよう、使いやすい状態をキープして。

クレジットカード

 

 

その他カード 

頻繁に使う図書カードだけを、財布に入れています。 

たくさん持っていた、色んなポイントカードは手放しました。

レシートは溜め込まない 

現金払いのレシートは、家計簿に入力したら処分 。休日を除き原則翌日には処分。

カード払いのレシートは家計簿処理後、レシートホルダーへ。

wallet-contents6

月に1回、カードの支払いが終わったレシートをまとめて処分しています。

 

紙幣の整理

家計簿処理後、バラバラの紙幣を整列。同じ向きに揃えます。

財布に入れる金額  

家計簿処理後、財布に入れる現金を調整して、財布には基本1万円程度しか入っていません。

たくさんお金が必要な時は事前に分かっているので、必要な時だけ出かける前に多めに財布に入れています。

時々メンテナンス

表面を柔らかい布で拭いたり、中身を全出しして小さなゴミがたまらないように掃除しています。 

 

 

 

おわりに

レシートがたまってくると、たちまち財布の中がぐちゃぐちゃになってくる気がします。
扱いが雑になってくるような。。。

お気に入りの財布を持つと、自然にキレイな状態を保ちたいと思えて整理整頓が続きやすいですよ。

 

【おまけ猫】虎太郎 

朝のメンテナンス

wallet-contents4
エッペエッペ

 

こみひよりもキレイにメンテナンスしてるね。

 

wallet-contents5
ぁん!?

我が家で1番の綺麗好きは虎太郎かも。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ