ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【シンク下収納見直し】扉をはずしてアクションを減らす

こんにちは。こみひです。

 

今度はシンク下を見直しました。 

 

 

シンク下収納の扉をはずす

storage-under-the-sink

先日、台所の模様替えをしました。 

komihi.hatenablog.com

 

5畳ほどの小さな台所(ダイニングキッチン)なので、移動した冷蔵庫の圧迫感が。。。

矢印部分のスペース、収納の扉が全開できる幅はあるけど、中の物を取り出すには狭く感じます。 

 

そこで、扉をはずすことにしました。

 

storage-under-the-sink2
Before

 

storage-under-the-sink3
After

ここには食品ストックや猫のご飯、炊飯器、クロス類(台拭き・食器拭き)を置いています。

 

見えない場所だったので、他の場所で不要になった収納ケースの寄せ集めのため、形も大きさもバラバラだけど、そんなに見た目のうるささは感じなかったのはよかったです。

(日焼けして黄ばんでいるケースだって現役)

 

中身が見える収納には、カレンダーの白い面を使って即席で目隠ししました。

 

 

storage-under-the-sink4

扉に掛けていたゴミ袋は、引き出しに引っ掛けて。

 

 

 

おわりに

扉を開ける、閉めるのアクションがなくなったので、狭くなったスペースも取り出すのも楽になりました。

 

ただ、我が家は古い家。

冬、扉がない分冷気を感じるかもしれません。

耐えられない寒さになったら、また扉を戻すことになるかな〜。 

 

通年扉なしで大丈夫そうだったら、もっと見た目も考えて、収納ケースなど見直したいと思います。 

【おまけ猫】虎太郎

 キャリーケースからこんにちは。

storage-under-the-sink5

キリッとキメ顔ありがとう。 

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村