ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【ウエス】フロアワイパーサイズに古布をカットするには?

こんにちは。こみひです。

 

アンダーウェア(肌着)は、生地の厚みとかくたびれ感がちょうどいいので、ウエスとして使ってから処分しています。  

 

 

カットして使うウエスのモヤモヤ

old-cloth-cut

フロアワイパーは専用のシートを使わず、古布を利用しています。

古布は買い換えて不要になった肌着をカットしていて、フロアワイパー用に大きくカットして、残った部分はちょこちょこ使う用に小さくカットしていました。

 

ここにモヤモヤが2つ。

  1. 適当にカットしているので、フロアワイパーより大きすぎたり微妙に小さかったりしている。
  2. サイズ2種類なのに、収納場所は1つなので、取り出す時に毎回サイズ確認している。

モヤモヤしていることに気付かないレベルの、小さなモヤモヤ。 

こんな小さなモヤモヤでも、なくなったら快適になるはず!

エスのモヤモヤを解決

モヤモヤしていることに気付いてしまったからには、解決策を考えなくては。 

モヤモヤ 1. フロアワイパーのサイズに合わせてカットで解決

適当にカットするのをやめて、サイズを合わせるには?

型紙なんてどうかな。

 

ちょうど、夫の肌着を買った時についていた厚紙。

old-cloth-cut2  

はっ!このサイズ感!?

 

old-cloth-cut3

フロアワイパーにピッタリです!!これもシンデレラフィットなのか??

 

この厚紙に合わせてカットしていけば、大きすぎ、小さすぎがなくなりますね。 

old-cloth-cut4

着古した肌着に型紙を合わせてカットしていきます。

 

old-cloth-cut5

は〜ピッタリサイズ。

 

4枚重ね付けしましたよ。

セットしておけば、すぐに使えて便利です。

komihi.hatenablog.com


この時はブログ掲載用に、ウエスを1枚1枚フロアワイパーのサイズに合わせて微調整していたんですよね〜。

モヤモヤ 2. ウエスの収納を分けて解決 

カットした2種類のウエスは、同じ場所に突っ込んで収納していました。

使う時に、毎回取り出す→広げて大きさ確認、を繰り返して、フロアシート用サイズとちょこちょこ掃除用サイズを選んでいる状態でした。

これは、収納場所を2つに分けることで、大きさ確認のチェックが不要になりました。

モヤモヤもなくなって、時短にもなりました。

 

 

 

おわりに

こんな小さなモヤモヤ気づかないよ、て思われそうなちっぽけなモヤモヤでしたが、小さくてもモヤモヤが解決すると清々しいんですよね、気持ちが軽くなります。

何にモヤモヤしているのかに気付くのが大事、と思ってます。  

【おまけ猫】みかん・虎太郎

 スキスキお兄たま。

old-cloth-cut6

の、みかんに対して虎太郎の顔(諦めの境地かしら) 

あんまりしつこいと、みかんにフガフガ反撃しているので大丈夫ですよ。

噛んでいる虎太郎を怒ったらいいのか、怒らせた原因はだいたいいつもみかんなので、そこが毎回悩むところです。

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村