ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

古い家の小さい部屋にも取り付けできたシーリングファン

 

f:id:komihi:20210704123521p:plain

こんにちは。こみひです。

 

シーリングファンを取り付けました。

 

 

シーリングファン

部屋の空気の循環に、サーキュレーターを取り入れていました。

komihi.hatenablog.com

 

小型で壁掛けできて便利ですが、今の部屋の配置になってからは置き場所が合わなくなってきていました。

 

そこで、シーリングファンを設置することに。

シーリングファンの条件

古い家にも付けられるシーリングファンの条件。

1. プルスイッチ

古い家なので、照明のON・OFFはプルスイッチ(引っ張るタイプ)対応じゃないと取り付けられない。

2. 小型

狭い部屋につけたい。一般的なシーリングファンは大きすぎる。

3. 照明付き

照明としても使えるもの。 

 

条件が厳しいようで、対応している商品はごくわずかでした。

無名メーカーは不安だったので、聞いたことのあるオーデリックに。

オーデリック シーリングファン WF255LD

sealing-fan

ファン用、照明用のプルスイッチが付いています。

ファンは3段階。照明はON・OFF。

小さな部屋にも合う、小型タイプです。

 


www.youtube.com

 

使ってみて予想外に良かったのが、『静か』なところ。

回っている音が気になりません。金属製のファンだからでしょうか。

  

 

生産終了みたいです。在庫限り。 

 

おわりに 

プルスイッチが短いので、こみひの身長+腕の長さでは毎回背伸びしてプルスイッチを引っ張っています。

長くしたらいいとは思いますが、そうなると一気に生活感が出ますよね〜。

 

シーリングファンは邪魔にならなくて気に入ったので、寝室の設置も目論んでいます。

寝室には、もう少し大きい一般的なサイズでもいいかも。 

 

【おまけ猫】虎太郎&みかん 

一人でいたい虎太郎と、いつでも一緒にいたいみかん。

sealing-fan

キャリーケースに入って昼寝中。

いつも虎太郎が先にここで寝ていて、それに気づいたみかんが一緒に入りたがるため、虎太郎の方は扉をしてブロック。

こうしておけばみかんが入れないので、諦めて隣のケースに入ってくれます。

鍵はしていないので、虎太郎が出たい時に出られます。

 

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村