ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

虎太郎だけが就寝時ケージのワケ

 

こんにちは。こみひです。

 

こみひが寝ている間、虎太郎だけケージに入れています。

 

 

虎太郎だけケージ

cat-kotaro-cage

ケージは10年前に買ったもの。

もう販売されていないようです。

折り畳めるので、一人でもなんとか運ぶこともできて便利です。

 

似たタイプがこちら。

 

ケージのワケその1(スプレー問題)

虎太郎がケージで寝るようになって4年。

2014年にみかんが家族になり、その後2015年に柊が家族に。

 

そこから始まった虎太郎のスプレー。

 

それでもこみひが寝ている間は、虎太郎も一緒に寝ていたので大丈夫でしたが、段々と夜中、明け方にもスプレーするようになったため、こみひが寝ている間はケージに入ってもらうことにしました。

 

我慢の限界でもあったのよね。

 

ケージのワケその2 (オシッコ問題)

スプレーがきっかけで、ケージで寝てもらうようになりました。

その他にもケージで良かったことがあります。

 

虎太郎はオシッコに難ありで、過去に何度か病院でお世話になっています。

トイレに行っても出ない場合は即病院ですが、基本的に虎太郎はオシッコをしたがらないというか、放っておくと1日出ていないことも。

 

ウンチは放っておいてもしてくれてるんだよね。

 

朝、こみひが起きたら虎太郎をケージから出しますが、その前にトイレチェックです!

オシッコしていたらケージオープン!

してなかったら開けません。

虎太郎もトイレをしたら出られると分かってきているので、ケージから出たいためにトイレしてくれます。

今はほとんどこみひが起きたらトイレ済ませてくれていますが、うっかり忘れている時でも朝ご飯ができる頃までには済ませてくれています。

 

ケージのワケその3 (みかん問題)

cat-kotaro-cage2
『くっついてる寝』が見られるのは みかんのおかげ

みかんは虎太郎が大好き。

毎日の好き好き攻撃が半端ないのです。

虎太郎が逃げても逃げても追いかける、ハートの強さは見習いたいところでもあるけれど。。。

 

虎太郎も諦めの境地の顔で、みかんに舐められ続けています。

 

こみひが寝る間だけケージに入ることで、みかんと離れられることが虎太郎にとっても良かったことみたい。

 

たまには一人になりたいよね。

 

 

 

おわりに

スプレーすることも随分減りました。

なんとなくですが、してはいるみたいでカーテンの同じところを嗅ぐことがあります。みかんも嗅いでいます。

こみひもそこを臭ってみますが、スプレーの臭いはしません。

 

年をとって量が少なくなったのか、臭いが薄くなったのか。。。

あまりキーッとなることは減りました。

まぁ先日、久しぶりにめちゃくちゃ臭いのをされてしまいましたけども。。。

 

 

寝る前に、夫とひと遊びしてケージへ。 

 

遊びに満足したら、自分からケージに入ることも。     

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

komihi(@toro_o1200)がシェアした投稿

 

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村