ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

YAECAコンフォートシャツをバンドカラーに手縫いでリメイク

band-color-remake

 

こんにちは。こみひです。

 

お気に入りのシャツ。

だけど、モヤモヤすることが。。。

 

半袖なのに、夏に着ると暑いんです。

背中から首にかけて熱がこもる感じ。

首元が詰まっていて、空気が抜けにくいようです。 

 

普段に着たいから、熱がこもって暑い服はこみひには致命的。

 

買い替えを検討して、バンドカラーの半袖シャツでポケット付きを探しました。

胸ポケットはあっても、サイドポケットってないですね。。。

 

YAECAのコンフォートシャツは、ポケットに携帯を入れられて便利なんだよね。

 

 

エリを取ってしまうリメイクって難しいのか検索してみました。

シャツのエリを取って、バンドカラーにするリメイクを見たら簡単そうです。

エリを縫い付けてある糸をほどいて、エリを取り、再び縫い付けるだけ。

 

簡単そうだからこみひにも出来そう。

  

ということで、思い切ってリメイクしました! 

 

 

バンドカラー・スタンドカラーにリメイク 

band-color-remake2

エリ付きの半袖シャツ。

真夏は暑くて着られない、エリを取ってしまいますよ!

 

バンドカラーイメージ 

band-color-remake3

いきなりスタートしてもいいですが、後悔しないためにもバンドカラーにしても合うのか、エリを内側に折り返してイメージしてみます。

 

なかなか良さそう。

 

エリを取りはずす 

リッパーを使って、縫い目をほどいていきます。 

2cm位ほどいて、エリが取りはずせるかチェック。 

band-color-remake4

ほどいた部分を引っ張っても、びくともしないエリ

ピンチです!

YAECAは作りがしっかりしているようで、エリを縫い合わせている部分をほどいただけでは取り外せないようです(汗)

接着芯がくっついていたのかもしれません。

 

エリ付きでは着る気がなくなっていたので、ここで終了することは考えず、さらに思い切りました! 

 

エリをハサミでカットしていきます。 

band-color-remake5

あ〜もう引き返せない〜。

  

band-color-remake6

予定と違いますが、内側のミシンの縫い目に沿ってカットしてエリを取りはずしました。

 

アイロン掛け 

band-color-remake7

縫い代部分を数ミリ内側に追って、アイロン掛けしておきます。

 

エリの縁を縫い付ける 

ミシンでダーッと縫って。。。と縫い始めてここでもピンチ

ミシン糸が白じゃくて縫い目が目立ちます。よくみたらアイボリー。

白いミシン糸は切らしていました。

 

急遽手縫いです。←ミシン糸買いに行くのが面倒。。。

表に縫い目が見えないように縫い付けます。

手縫いでも首回りだけなので、思っていたより簡単でした。

 

完成です! 

band-color-remake8

ピンチを切り抜けて、なんとか出来ました。

エリをカットしたので、イメージしていたものよりも低いバンドカラーになりましたが、なかなかいいんじゃないでしょうか。

 

Before 

band-color-remake9

After 

バンドカラーシャツを着た感想

もう今の時期から暑くて着られないシャツでしたが、バンドカラーに生まれ変わって1日着て過ごせました。

低いバンドカラーになったおかげで、熱も抜けやすくなったみたいです。

半袖なのに夏にあまり着てあげられていないので、これからは通年出番がありそうです。

 

思い切ってリメイクしてよかった〜。

 

 

 

おわりに

エリが変わっただけで、シャツの雰囲気が結構変わりました。

ちょっぴり服を買い替えた気分で新鮮です。

 

前は『スタンドカラー』と言っていたシャツが、最近では『バンドカラー』と言っていますね。

違いを調べてみると、バンドカラーの方が低いとか。お店によって違うとか。

キュロットとガウチョ、Gパンとデニムパンツの感じですかね。

 

新しい名前をつけて、買ってもらおうとしている感じが否めないのはこみひだけ?

 

 

 

【おまけ猫】柊

 車の下で涼をとっていました。

band-color-remake10
外にいる時は、野生感が出ているような。部屋で見る時と顔つきが違います。
 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村