ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

Apple Watch と iPhone をペットカメラとして利用する

pet-camera 

 

こんにちは。こみひです。

 

虎太郎は時々スプレーをやらかしてくれます。

 

いつかは欲しいペットカメラ。

でも今じゃない感じ。お金とかタイミングとか。

 

今はペットカメラの代わりとして、Apple WatchiPhoneが役立ってます。 

 

 

虎太郎のスプレー

春の発情期は柊を狙ってか、外猫がちょくちょくやってくるので、その度に虎太郎がソワソワ、ウロウロ。

komihi.hatenablog.com

  

ウロウロするぐらいだったらいいけれど、

 

ここは俺のナワバリじゃー!

 

と、スプレーしてアピールするんですよね〜。困ったものです。

本能だからどうすることもできないし。 

 

外猫が見えないようにするといいのは分かっていますが、虎太郎とみかんは窓から唯一外が見られる縁側が大好きなんですよね。

pet-camera2
縁側でほっこり

一箇所ぐらい、自由に見られる場所は提供してあげたくて。

 

その代償に、縁側のカーテンには何度スプレーされたか分かりません(泣)

 

 

虎太郎がウロウロしている時には、出来るだけこみひも同じ場所にいて監視。

 

調理中や就寝中など、どうしても監視が無理な時はケージに入ってもらって。

 

こみひにとって、ネットやテレビを見るのは大切な時間です。

そんな時に虎太郎がウロウロしていると、テレビがあるリビングと虎太郎がいる縁側とを行ったり来たり。

 

ちっとものんびりできない。

 

こみひだってのんびりしたい。 

虎太郎の様子を見つつ、こみひものんびりするには。。。と考えて閃きました💡

 

Apple WatchiPhoneでペットカメラの代用

ペットカメラの代わりに、愛用しているApple WatchiPhoneを使います。

 

iPhoneを虎太郎が見える場所に設置。

pet-camera3
ベッド下に設置

 

 

Apple Watchでチェック。 

pet-camera4
ジッとしてるね、ヨシ!

Apple Watchのカメラリモート機能を利用すれば、どこでも虎太郎チェックできます。

 

虎太郎がウロウロしていないか、直接見に行くことなく確認できるようになりました。 

 

のんびりテレビ見ながら、時々チェックで楽になったー。

 

 

 

おわりに

こんな使い方してる人いるかしら。。。色んな使い方があるねってことで(笑) 

 

カメラリモート機能を立ち上げっぱなしにすると、Apple WatchiPhoneも電池の減りが早いので、虎太郎をチェックしたらその都度アプリを終了させています。

 

いつか我が家にも、ペットカメラがやってくるかな〜。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村