ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

ホットカーペットとソファで猫用簡易こたつ

こんにちは。こみひです。

 

前のシーズンまでは簡易こたつを使っていました。

komihi.hatenablog.com


くつろぐ部屋が変わったのをきっかけに、こたつを遂に手放しました!

人はこたつがなくても大丈夫ですが、猫にはやっぱりこたつがあった方が良さそう。

猫用に、ソファでこたつを作ってみました。

 

 

家にある物で猫用簡易こたつ

kotatsu-for-cats

リビングとして利用している小さな部屋に、無印のソファを置いています。 

komihi.hatenablog.com

 

ピークは過ぎているけれど、虎太郎には、にっくきスプレー癖があります。 

寒い季節はこたつに入ってくれると、監視の目も休めて助かります。

小さな部屋にこたつを置くことは出来ないので考えました!

オットマン

最初にやってみたのは、オットマンを猫用簡易こたつとして用意しました。

こたつ好きな虎太郎は喜んで入ってくれましたが、狭いのでみかんが入るとすぐにこたつから出てしまいます。

みかんが入っている間は入りたがりません。。。 

ソファ1脚

オットマンに2猫は、みかんとは離れていたい虎太郎には狭過ぎたので、今度はソファ1脚を猫用簡易こたつとして用意。

オットマンに比べると広くなりましたが、それでもまだ虎太郎は落ち着かないようで、あまり使ってくれません。

みかんだけが伸び伸び使ってくれています。

 

虎太郎が使ってくれないと意味ないんだよねぇ。。。

 

ソファ2脚

最終手段です。

連結してあるソファ2脚を使って、猫用こたつを作りました。

kotatsu-for-cats2

これなら2猫の距離感もバッチリのようで、虎太郎もみかんが入っていても一緒に入ってくれています。

猫用簡易こたつの作り方  

kotatsu-for-cats3

作り方って言うほどのものではないけれども。。。

膝掛けや毛布を、ソファの骨組みとシートの間に挟み込むだけ。

ホットカーペットをつけたらこの中はポカポカ。まさにこたつです。  

 

 

 

おわりに

スプレーのピーク時は虎太郎が動くと、スプレー防止に監視員のこみひも一緒に動いて大変です。こみひのストレスも相当です。

虎太郎がこたつに入ってゆっくりしてもらえると、こみひもゆっくり出来ます。 

【おまけ猫】虎太郎

 くつろいでいるところを覗かれて。

kotatsu-for-cats4

 

開けたらさみーん(寒い)じゃけど。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村