ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

アイロン台にもアイロン掛けをして乾かす

 

こんにちは。こみひです。

 

アイロン掛けは、嫌いじゃない家事のうちの一つです。
(だからと言って好きってほどでもないけれども。)

 

 

アイロン台にも一手間かけて

ironing-board

アイロン掛けってどのタイミングでしますか?

こみひは洗濯して脱水後、洗濯を干す前です。

 

洗濯を干す前にアイロンをすると、霧吹きいらずです。

 

スチーム機能は便利だけど、スチーム部分を手入れしようとして余計詰まらせた過去があります(汗)

なので今はスチーム機能のない、シンプルなドライアイロンを使っています。

必要な時には霧吹きを使って湿らせているので、スチーム機能が無くて困ったことはありません。

 

アイロン掛けをした後のアイロン台って、意外と湿気ています。

いつも乾くまで出しっぱなしにしています。

 

アイロン台と一緒に、アイロンも冷めるまで出しっぱなしです。

 

ふと、気づきました。

 

熱いアイロン、ただ冷めるまで出しっぱなしなんてもったいなかった!

 

洋服のアイロン掛けが終わって電源オフにしても、しばらくは熱々のアイロン。

熱々の内にアイロン台にもアイロン掛けしたら、アイロン台が乾くのが早くなります。

おまけに、アイロンが冷めるのも早くなりますね。

 

これって一石二鳥だね。

 

 

ironing-board2

アイロンが冷めてくるまでアイロン台にもスイスイ〜

 

 

 

 

おわりに

ケチ節約で、電源オフをしてからアイロン台をアイロン掛け。 

もっと早く乾かしたかったら、電源オンの状態でアイロン掛けをするといいですね。

 

愛用しているお気に入りのアイロン 

 

【おまけ猫】みかん

 みかんは見ていた

ironing-board3

アイロン掛けを遠くから見ていました。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村