ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【リメイク】ジャンパースカートにスマホを入れるポケットを

 

patch-pocket

 

こんにちは。こみひです。

 

 

一般的なシームポケット(縫い目や切り替え等を利用してつくられる、外からは見えにくくてデザインなどに影響を与えにくい)は、裏地のない服の場合、内側でポケットがヒラヒラするので苦手です。

 

ポケットは縫い付けているものが好み。

イカーパンツなど、別の布で貼り付けるパッチポケットタイプがいい。

 

ポケットなしのジャンパースカートを去年買って、着たおしました。

気に入っているので、今年も同じものを購入。(再販されて良かった)

 

薄着の季節にポケットがないのは、スマホが携帯できなくて少し不便なので、着たおした去年の服を使ってパッチポケットをつけました!

 

 

服をリピ買い

patch-pocket2

画像向かって左が今年、右が去年購入したジャンパースカート。

ピントが合っていないので見づらいですが、たくさん着て色褪せてきました。

 

patch-pocket3

愛用中のクローゼットアプリで見ると、利用回数85回!

コスパ31円!充分着たと思います。心おきなく手放せます。

komihi.hatenablog.com

 

2,000円台と安いから、気兼ねなくガンガン着られます。 

 

パッチポケットを取り付ける  

patch-pocket4

去年の服を使ってポケットを作ります。

背中部分が使いやすそうだったので適当にカット。

 

すると虎太郎がやってきて、

patch-pocket5

 

おもむろに服の上に座るっていう。  

patch-pocket6 

なんでかな、黒くて保護色だから?

 

カットした生地を避難して。

 

仕上がりが横15cm、縦18cmになるように縫い代を入れてカット。

仕上がった状態にアイロンがけ。

patch-pocket7

ポケットの角は斜めにカットしておきます。

 

ジャンパースカートを着て、自分好みの場所にポケットをまち針で止めてミシン掛けするだけです。

 

patch-pocket8

出来たー!

 

 

 

おわりに

スマホを携帯して、家中いつでもどこでもサッと取り出してシャッターチャンスを逃さず猫を撮れます。

このためにポケットつけました(笑)

横にポケットを付けたのがポイントです。スマホをポケットに入れて歩いていても邪魔しません。 

【おまけ猫】虎太郎&みかん

服の上に虎太郎が座ったままだったところに、みかんが来てちょっかい出しすぎて虎太郎に怒られているところ。を撮るこみひ。

日常です。

patch-pocket9

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村