ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

専業主婦のお小遣い月1万円の使い道

 

こんにちは。こみひです。

 

Yahooニュースによると、お小遣いの平均は子なし専業主婦2万389円、夫は2万9,579円となっていました。

 

子なし専業主婦のこみひは月1万円です。

平均に比べたら少ないけれど、そりゃ多い方がいいに決まってるけれど、お小遣いの範囲内で楽しめているのでいいかな、と思ってます。

 

 

お小遣いの使い道

pocket-money

お小遣いの設定って、皆さんどうされているのか気になるところですよね。

 

各家庭によって異なる部分なので、お小遣いの額だけでは多い少ないといった判断ってできないんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

お小遣いの設定

こみひ家の小遣い設定は、自分しか使わないもの、趣味、無くても困らないものという感じかな。

こみひは服が好き。着倒す前に買い替えるので、服は趣味の一つと考えて小遣いを使います。

下着など、生活に必要なものは家のお金から。

夫は着倒すまで着てくれるので、夫の服は家のお金から出します。

自分が食べたい物はお小遣いから。

友達と外食の場合もお小遣い。

今はコロナ禍でないようですが、夫が仕事の付き合いでの飲み会が多い時は、家のお金を出すことも。

こみひが夫のお弁当をサボった時は、食費から昼食代を出します。

美容

夫は坊主なので、バリカンを使います。

バリカンも故障するまで使ってくれるので、買い替える場合は家のお金から。

こみひの美容院代はお小遣いを使っています。 

化粧品もお小遣いから。

バイク

こみひもたまに乗りますが、夫がメインで使っているバイクにかかる費用は主に、夫のお小遣いから。

税金・保険は家のお金からです。  

こみひのお小遣いの使い道

毎月1万円のお小遣いは、ほとんどが積立ています。

積立 8,000円

内訳 ① スマホ 4,000円 

今一番頑張っているのが、スマホ積立。

基本、スマホは家のお金で購入して4〜5年は使います。

去年スマホを買い替えたばかりですが、次に出るiPhoneに買い替えたくて一生懸命貯め続けているところ。

スマホ買い替えたら、設定も変わる予定。

内訳 ② 洋 服 2,000円

以前は家のお金で服を買っていましたが、ちょっと高い服だったり、もっと着られる服を買い替えるのが申し訳なく感じて。

 

でも買わずにはいられない。

 

お小遣いを毎月貯めて買う方が気兼ねないので、こみひにはあってるようです。

ただ今月、数枚買替えてしまいました(汗)

予算オーバーしているので、スマホ買替え時期が少し先になりそうです。

 

化粧品もこの積立から。

内訳 ③ 美容院 1,000円

ここ数年は1年積立をしてパーマをかけていましたが、先日カット代が貯まったので、暑くて短くカットしてもらいました。

 

楽天ポイントが使える、楽天ビューティーも便利です。

komihi.hatenablog.com

 

内訳 ④ 時 計 1,000円

時計の調子が悪くて修理かも!?の時に焦ったので、オーバーホール代として積立しています。  

オーバーホールとは
時計を分解して超音波洗浄し、油の注入やパッキンの交換など必要なメンテナンスを行う作業。 

その他 2,000円

結局、毎月自由に使っているのは2,000円ですね。

お菓子を買ったり、たまには友達とランチしたり。

 

 

おわりに

友達の子あり専業主婦は小遣いなしと言っていましたが、ママ友のランチなど家のお金を使っているとか。小遣いの設定は家庭によってそれぞれですね。

 

こみひがこのお小遣いで回せているのは、実は夫のおかげの部分が多いです。

夫は美味しいモノを買ってきてくれるんです。こみひは自分が食べる分しか買ってこないのに、ですよ〜。

 

時々、夫は前世でよっぽど悪いことをしたのかな、と思っちゃいます(笑) 

  

【おまけ猫】柊

 覗き見。

pocket-money2
じーーーー

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村