ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

我が家は3猫のうち2猫がスプレーをします(泣)

cat-to-spray

 

こんにちは。こみひです。

 

今朝、みかんが吐きそうだったのを察知してペットシーツを素早く広げてスタンバイ!

したにもかかわらず、ペットシーツの届かないところに吐かれました。悔しい!

吐きそうになってるところでガサガサされたら迷惑ですよね。。。

 

 

そして今回は、虎太郎にまたスプレーをされた話です。。。 

 

 

一番困る虎太郎のスプレー

cat-to-spray2

月に何度も、二十回した月もありました。←根に持ってる

今はそこまでではないけれど、時々スプレーやられてしまいます。 

 

今回はこちら。

cat-to-spray3

無印のユニットシェルフにされてしまいました(泣)

 

cat-to-spray4

ここにあったスパゲッティーを入れている縦長の保存容器が被害に。炊飯器もほんのりくさいよう。。。 

 

でもま、この保存容器は洗ったことなかったので、いい機会です。綺麗に洗いました。
(負け惜しみ感がぬぐえませんけども) 

 

炊飯器も臭いが残らないよう綺麗に拭いて。

 

 

虎太郎のスプレーがひどかった頃は、こみひ鬼の形相だったと思います。

本当に虎太郎が憎かった。

めっちゃくちゃくさいんですよ。スプレー。

もう何度スプレーされたかわからないカーテンは、洗濯しすぎてクタクタです。←買い替えろ

 

虎太郎も歳をとったのか、 

今年に入ってからも数回スプレーされていますが、前より量が少なくなってきたようです。

 

量が少ないのでくさいのがちょっとだけ減りましたが、逆にどこにスプレーしたのか視覚ではわからなくなりました。

 

スプレーした場所が特定できない。。。

 

ブラックライトを照らしても見つけられず、ただただどこからかスプレーの臭いがプーンとしてくるのも困りものです。

komihi.hatenablog.com

 

そんな時は、みかんが教えてくれます。

虎太郎がスプレーしたであろう場所を、集中的にスンスンして知らせてくれます。

 

ここがあやしいよ。

 

今朝もみかんが教えてくれて、スプレーの場所がわかりました。

みかんにはご褒美をあげなきゃですね。

柊もスプレーします 

cat-to-spray5

柊が暮らす部屋は小さいですが、外は自由です。

毎日パトロールに出かけては、家の周りでケンカするので慌ててカイヌシ飛び出す日々。

 

帰ってくると、時々柊の腰?背中?のあたりが臭うことあります。
オシッコのようなスプレーのようなくさい臭い。

発情期の頃が多いので、雄猫におしっこをかけられてると思っていました。

でもネットで検索しても同じような内容が出てこないのでおかしいな〜とは思っていたんですけど。。。

 

ある日、見てしまったんです。

庭に柊がいることに気づいたこみひ(こみひは家の中から見ています)。

あ、ひいちんだ、と思ってそのまま柊を見ていたら、庭のコンポストにスプレーをしていました。

スプレーする柊にもびっくりしましたが、柊、コンポストから距離をあまり取らずにビビビッとスプレーしていました。

 

腰や背中が時々くさかったのは、柊のスプレーする距離が近すぎて、跳ね返って自分にもかかっていたんです。 

 

女王様気質の柊なのに、そんな間抜けなことをしてたなんて。。。

スプレーすることよりも、自分にかかっちゃってたことにびっくりです。

 

 

 

おわりに

猫が吐いたあとを片付ける時はなんとも思わないのに、スプレーされたところの片付けはムカムカしながらなんですよね。

なんでだろう。やっぱりあの臭いかな。 

 

モヤモヤした気持ち、吐き出して少しマシになりました。

 

スプレーしない猫ちゃんは、部屋がくさくなくっていいですよね〜。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村