ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【筋トレ】内転筋を鍛えたらO脚改善に効果を感じました

 

こんにちは。こみひです。

 

筋トレ、頑張ってます。

筋力UPが目的で始めましたが、思わぬ効果を感じて嬉しくなっています。

 

 

筋トレの効果を感じる

adductor-muscle

『家でできる』、『簡単』、『テレビを見ながらでも』 といったワードの筋トレを見かけては家でやっていましたが、すぐに飽きてしまいます。

 

やる気があるうちは続くけど、誰にも見られていないと続かないタイプ。サボりだしちゃうんだよね〜。

 

逆にジム等の施設での方が、お金を払っていることもあって、やらないともったいないというケチな性分のこみひに合うようで、施設での筋トレが続いています。

 

コロナ禍で秋頃に施設が再開してから、週に1回のペースで通っています。

週に2回が効果的みたいですが、まずは続けることが大事。

 

見た目にも筋肉がついてきたな、と感じていますが、いまだに体重計を計っても筋力量が標準よりも少ないんですよね。

 

筋トレ初めて半年経っても標準並にならないって、どんだけ筋肉落ちてたんだろう(汗)

 

komihi.hatenablog.com

 

体つきが変わってきたか、時々鏡でチェックしています。

 

最初に変化を感じたのは、二の腕の力こぶ。

これは、今までも度々挑戦してきた筋トレでも効果を感じていた部分。

 

初めて効果を感じた部分が『O脚』です。

O脚の隙間が少しだけ改善されていました。

意識していませんでしたが、マシンを使って内転筋を鍛えていた結果、内転筋(太ももの内側)の筋肉がついたおかげみたいです。

気をつけをした状態で、太もも部分が1/3付くようになりました。

そのおかげでOの字が前よりも細〜くなったように感じます。

 

以前はパンツ(ズボンです)で気をつけをすると曲がった足が強調されるので、写真の時など両足を揃えるのは避けてきましたが、曲がった感じが今までよりも薄まったので、今度パンツでも気をつけで写真撮ってみたいと思います。

 

 

 

おわりに

内転筋を鍛えると、尿もれにも効果があるんだそうです。ピラティスの先生が言っていました。

 

今は筋肉がついた部分が、大きくなっています。

その部分は筋肉がなかった頃より太って見えますが、筋肉なのでしまって見えます。歩くたびにブヨヨーンとなっていた太ももの揺れが少なくなっているのが嬉しい。

 

垂れていたお尻にも筋肉がついて、ヒップアップにも。

 

筋肉は裏切らない。

 

頑張った分だけ効果を感じます。

 

筋肉がついたら脂肪が燃焼しやすくなって、もっとしまった身体になっていくのかと期待しています。 

 

ぽっこりお腹がなかなか手強い。。。

【おまけ猫】虎太郎

 虎太郎は手も大きくて、みかんや柊に比べると筋肉質かな。

adductor-muscle2

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村