ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

エアコンクリーニングを初めて依頼してみて

 

こんにちは。こみひです。

 

ずっとエアコンのカビが気になりながらも使い続けていました(汗)

去年からエアコンクリーニング代を積み立てて、やっと今年お願いしてみました。 

 

 

初めてのエアコンクリーニング

air-conditioner-cleaning

車の買い替えで、現在納車待ちです。

家の駐車スペースに車がない方が作業の邪魔にならないから今がチャンス!と思い、エアコンクリーニングをお願いすることにしました。

エアコンクリーニングはどこにする?

たくさんあって決められませんね。

安心と信頼のダスキンや家電量販店は、予算オーバーでした。

検索してたどり着いたのが、『くらしのマーケット』。

curama.jp

エリアやエアコンのタイプ、希望日を選択して検索すると、可能な業者が出てきます。

 

そこからクチコミや値段を見て、申し込み。オンライン決済も済ませました。

選択した業者から、希望日に訪問する内容のメールが届きます。

エアコンクリーニング当日の流れ 

作業に来たのは一人でした。

9時開始で、終了予定は3台なので14時頃ということでした。結構かかるんですね。

 

3台のエアコンの場所を見てもらい、作業開始です。

 

水洗いするものは、駐車スペースでの作業でした。

 

まずは分解してはずせるものを取り外して。しっかり養生をしてくれていました。

air-conditioner-cleaning2

猫(柊)がいる部屋は、猫が別の部屋に行かないようにだけお願いしました。

毎回柊がいる部屋を出入りする時には、そぉっと入ってくれていたので助かりました。

 

クリーニングをする順番も気遣ってくれて、リビング(画像)と柊の部屋を先に済ませてくれました。

それがお昼頃でしたが、残り1台の作業がこれからで、カビ取り掃除で次亜塩素酸を使っての作業中に食事する気分にはなれず、全ての作業が終了するまで昼食は我慢しました。

 

作業が完了したのは14時を過ぎていましたが、しっかり丁寧に作業してくれたと思います。

 

こみひ何もしてないけど疲れたー。

 

エアコンクリーニングしてみて 

作業の人に色々教えてもらいました。

エアコンの性質

ほこりと湿気があるとカビが出来る。夏はどうしてもカビが発生する。逆に冬の間は乾燥しているので埃のままとどまっていてカビは出来にくい。

クリーニングの時期

依頼が多いのは秋。秋にクリーニングをすることで夏までカビのない綺麗な状態がキープできる。

自動掃除も良し悪し

メーカーが推奨しているフィルター掃除は2週間おき。自動掃除の方が楽だけど自動掃除は電源切った後や入れた時に行われているので、真夏24時間電源入れっぱなしは自動掃除機能をあまり使えていない状態。

6畳くらいの部屋は自動掃除機能が無くても良いのでは。逆に広い部屋は自動掃除機能付きがおすすめ。

自動掃除の機能が付くと、それに付随して色んな機能がつけやすいので、大きくても省エネ等のメリットがある。

クリーニングの期間

汚れやすいのはリビング。人がよく動く部屋=埃が舞いやすい。

エアコンをよく使っている部屋は2年おき、寝室などたまに使うものは3年〜4年おきにエアコンクリーニングするがおすすめ。

【おまけ】気になったこと  

作業は50代ぐらいのおじさんでした。

力を入れた時や無理な体勢の時に、「あー、はぁー」と声がたびたび漏れて聞こえていました。。。それがちょっと。。。

ピラティスの講座で一時期いたおじさんも、キツい体勢の時は同じような声が聞こえてたのを思い出しました。

 

長い作業でおじさんに染み付いてるタバコや柔軟剤の匂いが、作業が終わった後もしばらく匂いが残っていたのもちょっと。。。

 

これはもう、仕方ないですよね。

 

猫のことを『猫ちゃん』と言っていたので、いい人に違いないですよー。

 

 

 

 

おわりに

エアコンクリーニング、やってよかったです。

フィルター掃除はこまめにやっていたけど、どうしてもカビが。。。これはもう仕方ないんですね。

クリーニングしてカビをリセットしてもらえました。

 

今後はよく使う柊の部屋と、リビングか寝室のどちらかを2年おきに2台クリーニングしてもらうことにしました。

それなら3時間ぐらいで終わりそうだし、クリーニング代を積み立てるのも毎回3台より楽になります。

秋は人気なので混みそう。今の時期の方が希望日が通りそうなので、次回も春にしようかな。

今回3台(掃除機能付きが2台) で37,400円でした。

【おまけ猫】みかん

作業中は虎太郎とみかんは、ケージに入ってもらいました。

作業で玄関の出入りが何度もあったので、ケージに入れていてよかったです。

air-conditioner-cleaning3

畳めるので一人でも運べます。

作業のおじさん帰った後の膝乗りみかん。甘えてるのかな。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村