ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【体重計はスマホに連動】タニタに買い替えたら管理が楽に!

weight-scale

 

こんにちは。こみひです。

 

体重計、使っていますか?

こみひは月一程度ですが、夫が最近毎日使うようになりました。

夫の筋トレも続いているので、この調子で体の事にも気を使ってもらいたので(食べ過ぎ注意!)、アプリで管理できる体重計に買い替えました。 

 

正しくは『体組成計』ですが、一般的な体重計としておきます。

 

 

タニタ 体重 体組成計 ホワイト BC-768 WH

今まで使っていた体重計は、体重計に乗る → データを写真で撮る → 無料アプリへデータを手入力していました。

 

夫とこみひの2人分。面倒で月一が限界。。。

 

毎日夫が使っているし、作業が簡単になれば、もっと手軽に体重計を使うかも。

乗るだけで、あとは自動で管理してくれるものを選びました。 

仕様

  • サ イ ズ:約幅316 × 奥行217 × 高さ27mm
  • 電   源:DC6V 単4乾電池×4本
  • 保 証 期 間:1年間
  • セット内容:付属品:本体、お試し用電池(単4乾電池×4本)
  • 体   重:0~100kg/100g単位、100~150kg/200g単位
  • 本 体 重 量:1.5kg

 

薄くて軽〜い。

 

測定項目

 

前使っていたのはオムロン。体内年齢の設定はオムロンの方が若かったな〜。

 

正しいはかり方 

生活パターンの違いにより、体重やからだの電気抵抗が変動するため、測定値には個人ごとに違った変動 があります。さらに、測定値は体内水分の変化や体温に大きく影響されるので、できるだけ同じ時間帯、同じ状態で測定し、細かい変化にとらわれず、長期的な変化傾向を見ることをおすすめします。 

取扱説明書より

おすすめ測定時間

  • 起床・朝食の2時間後
  • 昼食の2時間後
  • 夕食・入浴の2時間後

取扱説明書より

 

こみひ家では、おすすめされていない、入浴前の脱衣後(マッパ)に計ってます。
入浴の2時間後なんて、もう寝ちゃってますー。  

我が家の体重計の運用 

毎日使うので出しっぱなしで良さそうですが、体重計も銭湯方式で運用。

komihi.hatenablog.com

洗面台下が体重計の定位置です。

お風呂で使うものを出すときに、体重計も収納から出して脱衣所に設置です。

お風呂から出たら、体重計も洗面台下に収納しています。 

 

面倒に見えるけど、片付いていた方がスッキリです。

  

実際に使ってみて

使ってみないと分からなかったことなど。

良かったところ 

乗るだけで電源ON、乗るピタ(自動認識)

前はしゃがんで電源ONして乗っていました。

新しい体重計は、電源OFFの状態で素足で乗ると、自動でONになり、事前に設定した登録内容と照合されて、測定結果が表示されます。

 

はかるのが断然楽になりました!

 

アプリで管理 

測定結果は、自動的にスマートフォンに送信されます。

 

手入力してたのも不要になって簡単ですー。

 

測定方法は2つ

体重計に保存(乗るピタで測定) 

測定時にスマートフォンがなくても、測定データは体重計本体に10件まで保存されます。

あとでスマートフォンからアプリを開くと、自動的に未送信データが保存されます。

アプリから測定

電源OFFの状態で、アプリから「データを入力」をタップして、アプリの指示にしたがって測定もできます。 

持ちやすい 

左右と下の3箇所、指が引っかかりやすくなっていて持ちやすくなっています。

weight-scale5

このおかげもあって、毎日の出し入れも楽チンです。

 

今ひとつなところ【アプリ】

アプリで管理できるようになってとても便利なんですが、ちょっと残念だな、と思ったところです。

データ

weight-scale2

一部ボカしてます

アプリからデータが見られるのは、最新だけなんですよね。

訂正です。夫に教えてもらいました。

アプリから体重、体脂肪率、筋肉量は過去データを見ることができました。

 

全ての過去データも見られるといいな。

 

グラフ 

グラフはスタートした日から変動が見られて便利ですが、同時に表示できる情報は2種類まで

 

 

 

おわりに

体重計が新しくなってから、毎日使うようになりました。

素足を電極部分に乗せるので、真冬はヒヤッと冷たいですね。

 

買ってから知ったんですが、水分量が分かるものもあるんですね。

そっちの方が良かった!と一瞬思いましたが、その分お値段も高くなるみたい。 

 

前の体重計ではわからなかった、筋肉量と推定骨量が気になります。少ないー。

   

  

 【コロリンみかん】 

weight-scale3

コロリ〜ン  

 

weight-scale4

コロ。。。イカ耳になってる。

虎太郎が背後にきて、落ち着かなくなったみかん。 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ