ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【優秀】顔にも髪にもコレ一本!ワセリンの使い道は何通りも

use-of-petrolatum

 

こんにちは。こみひです。

 

何でもコレ一本!なところが気に入っているワセリン。

オススメの使い方の紹介です。 

 

 

肌断食がきっかけで使い始めたワセリン 

komihi.hatenablog.com


こみひが愛用しているのは、純度の高いサンホワイト(トップ画像)です。 

ワセリンで代用しているもの

ワセリンを知ってから、色々使っていたものが手放せました! 

化粧水・乳液

洗顔後はワセリンだけです。

化粧水や乳液のように塗りやすくはありませんが、米粒くらいを手にとって、手のひらにのばして、両手で顔を包み込むようにしてなじませます。

リップクリーム

唇に塗っても安全です。

リップクリームがないと少し不安になるほど依存していたけれど、ワセリンになってから落ち着いています。少しくらいカサついてても慌てなくなりました。

ハンドクリーム

みかんは、猫も人もとってもよく舐めます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@toro_o1200がシェアした投稿 -

猫にも安心なワセリン

市販のハンドクリームを塗った手をみかんが舐めても大丈夫なものか分からなくて、塗るタイミングが難しくてモヤモヤしていました。

動物病院で、みかんの耳が化膿していたところにワセリンを塗ってもらったこともあり、

ワセリンだったら、ハンドクリームほどタイミングを考えなくていいかも。

ハンドクリーム代わりに使うようになりました。  

かかとのケア

寝る前にかかとにワセリンを塗り、冷えとり靴下の5本指靴下を履いて寝ています。

www.komihilife.com

毎年冬は、かかとがガビガビになって割れることがあったけど、ワセリンのおかげで、今は真冬でも素足見せても大丈夫です。寒くて素足にならないけど。

ヘアクリーム

パサつきが気になる時、ワセリンをヘアワックス・ヘアクリーム代わりに使っています。

花粉症

ワセリンを鼻の穴に塗ると、花粉が入るのが防げます。

花粉症の時期に試したら、効果ありましたよ!

ワセリンで代用できなかったもの

乾燥を防ぐ効果は実感しましたが、かゆみには効果はありませんでした。

冬の乾燥によるかゆみにワセリンを塗っていましたが、治る事はなかったです。

早く病院に行けば良かったと、我慢していたことを後悔しました。

ワセリンを携帯する

携帯できるミニサイズも売っていますが、財布には入らない大きさなんですよね。

 

財布に入れて持ち歩きたい。

 

100円ショップで財布に入る、小さいジャータイプの容器を購入しました。

これにワセリンを入れて使っていました(トップ画像奥)が、出かけた先で必ず手を洗った後に使う、とは限らないので、ジャータイプを使うことにためらいが出るようになり。。。

携帯するなら、チューブタイプがいいですね。

 

ということで、チューブタイプの容器を購入。

 

ワセリンを入れてます。

use-of-petrolatum2

 

愛用している財布にもおさまる大きさです。 

use-of-petrolatum3

ジャータイプより、使いやすくなりました。

 

使っていたジャータイプは、家で使うことにしました。

小さいのでポケットに入れておけば、手洗い後、手荒れが気になるときにささっと使えます。

 

 

おわりに

専用の物を使った方が効果があるとは思いますが、こみひは代用・兼用ができるものの方を優先しています。

化粧水、乳液、リップクリーム、ハンドクリーム、ヘアクリーム、かかとケア。。。全てワセリンで代用できるってすごいです!

 

ワセリンってミニマル〜。

 

上目遣いでうったえかける虎太郎

use-of-petrolatum4

「コタツもっとあったかくしてくれ」って言ってる?  

 

猫に話しかけますか?

こみひは、結構話しかけています。

「こたくん〜(虎太郎)、コタツつけるよ〜」と言うのを、「コタツン」と言い始めてしまい、省略しすぎに自分で笑っちゃいました。

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ