ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【シャンプー・洗剤買い替え】メンズビオレONEでお風呂掃除も

f:id:komihi:20210707101048p:plain

 

こんにちは。こみひです。

 

長く使ってきたシャンプー・お風呂洗剤を変えることにしました。

 

 

えがおの力』から『メンズビオレONE』へ

お風呂で使うシャンプーや洗剤は、同じものをずっと使っていました。

komihi.hatenablog.com

 

これ1つで、髪や体を洗うことが出来て、お風呂掃除も出来ちゃうすぐれモノでした。

ものが少ないのを好むので、こういった商品は助かります。

 

メリットしかないはずでしたが、長年使っていくとだんだんデメリットの方が目立ってくるように。。。

 

そこでこの商品を真似て、自己責任で市販のシャンプー類でお風呂掃除も出来ないかやってみました。

髪顔体 全てを洗える『メンズビオレONE』

men's-biore-one

選んだのはメンズビオレONEです。

 

全身シャンプーとして思い浮かぶのが『ミノン』だけど、メンズビオレONEの方が断然安いし、詰め替え用がキャップ付き。試すにはちょうどいい。容器不要の分、更にお得です。

 

こみひは基本的に髪はお湯で洗うので、メンズでも支障がないんですよね。

komihi.hatenablog.com

 

 

men's-biore-one2

泡ボトルは髪顔体用に、スプレーボトルはお風呂掃除用に。

 

どちらも水で薄めて使っています。

『メンズビオレONE』に変えて2ヶ月

夏に使い始めて2ヶ月経過しました。

今までほぼ香りのないものを使っていたので、合成洗剤の香りの強さが気になるかな、と思いましたが、好みの香りだったおかげで問題ありませんでした。

 

サボンの香り〜。

 

全身シャンプー

こみひはハンドソープ、ボディーシャンプーとして使っています。今のところ気になる肌荒れもありません。

 

夫からのクレームも特にないようです。

メンズ用だから抵抗なく使えてるのかな。

(夫はボディーソープは別のものを使用)

お風呂掃除

えがおの力は、環境に配慮した石鹸と合成洗剤の間のイメージ(こみひ主観)。

長く使っていると、合成洗剤の泡立ちの良さや泡ぎれの良さがだんだん恋しくなってきていました。

それに掃除用のスプレーボトルの霧吹きが、どうもむせる感じがしていたこともあって合成洗剤に戻してみました。

 

メンズビオレONEは、スプレーボトルでむせることもなくお風呂掃除できています。

汚れが溜まった場合は専用の洗剤がいいと思いますが、こまめに掃除しているので今までと同じ感じで使えています。

汚れが落ちない、カビが出来やすいなど今のところありません。

 

定期的に床を漂白するのも、今まで通りです。

komihi.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

まだどのくらいの水で薄めるのがちょうど良いのか見極められていないですが、メンズビオレONEリピートしています。

 

合成洗剤は〇〇用といった用途別で種類も多いのが好きじゃなくて、離れていった時期がありました。

 

ナチュラルクリーニングを経て、今は自分で使うものなので、『混ぜるな危険』の商品じゃなければ合成洗剤も自己流でいいや、と思うように。

水で薄めたらエコだし、お財布にも優しい。

違う用途で使っても、肌荒れとかなければ大丈夫かなと。

家族から苦情が出なければ、の話ですけどね。

 

【おまけ猫】虎太郎

お風呂探検中。キョロキョロ👀

men's-biore-one3

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村