ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【簡単浸け置き】やっと買えた!お風呂の床掃除やってみました

bath-floor-cleaning

 

こんにちは。こみひです。

 

素敵Instagramやブログで見かけていた、床掃除の紹介です。

 

 

お風呂の床掃除

ちゃんと掃除をしているのに、湿度や気温が高い日はお風呂がにおう時、ありませんか?

床がにおってるんですよね〜。

 

カビ取り剤を床にも使って使い切るようにしていました。

komihi.hatenablog.com


効果はあるんですが、用途的には目地用なので強すぎるのか、しばらく床の一部が白くなります。こみひは気にならないんですけども。

 

梅雨頃〜夏に1本使うくらいで、気になるな〜、やろう!と手軽に出来なかったのがモヤモヤしていました。

 

やっと買えた道具で、別のやり方で床掃除をやってみました! 

 

シリコンの蓋と酸素系漂白剤を使った、お風呂の床掃除です。

お風呂の床掃除の道具

知ってますか?この蓋。 

bath-floor-cleaning2

ずっと探していて、100円ショップにあるのは分かっていたけど、どこの100円ショップか分からず、商品名も分からなかったので店員さんにも聞けず(なんて説明していいか分からなくて)で、100円ショップに行く度に探して数ヶ月。

最近やっとダイソーにあるとInstagramで知り、やっと見つけましたー。長かったよぅ〜

 

この蓋を使って、お風呂の床掃除が出来るんです。

ピタッと密着するのがポイントです!

 

お風呂の床掃除の手順 

排水溝をふさぐ

bath-floor-cleaning3

買ってきた蓋を、お風呂の排水溝にピタッとのせます。

こみひ家では14㎝を購入。12㎝、10㎝の3サイズありましたよ。

 

洗剤は酸素系漂白剤を使って  

bath-floor-cleaning4

スプーン2〜3杯の酸素系漂白剤を床にまき、40℃〜60℃に設定したシャワーで床にお湯をためます。 

 

放置

bath-floor-cleaning5

2時間ほど放置したら、洗い流して完了です!

今回はにおいが気になったので、ささっと終了です。

床の汚れが気になる時は、ブラシを使って軽くゴシゴシ洗って流すといいですよ。

 

浴槽掃除へ 

bath-floor-cleaning6

やる気スイッチが入ったままだったので、このまま浴槽のつけ置き掃除へ。

排水溝で使用した蓋も入れて、漂白です。

最近出番が増えた、お湯取りホースもつけ置きしましたよ。

komihi.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

放置して洗い流すだけなので、簡単でした!

カビ取り剤は目地をメインに使って、床のにおいは、漂白剤のつけ置きで解決です。

簡単なので、気になった時にできるのがいいですね。

 

スフィンクス柊】

bath-floor-cleaning6

冬毛になると、ずんぐりむっくり感が出ちゃうのよね〜。  

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ