ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【水切りカゴを手放して】その都度食器を拭いて水垢と無縁に

wipe-the-tableware

 

こんにちは。こみひです。

 

水切りカゴを手放して、もうすぐ5年になります。

 

 

水切りかごを使っていたころ

便利な水切りカゴ。

洗った食器を置いて、乾いたころにまた使って。

食器棚代わりにもなっていたと思います。

 

食器は使うたびに洗うのに、水切りカゴは汚れがたまって(、そこからさらにしばらく経って)からだったので、あまりキレイとは言えない状態でした(汗)

大きいものを洗うのが苦手なんですよね〜。床をビショビショにさせてしまいそうで。

 

水切りカゴを手放して

過去に、水切りカゴを手放してからの流れを書いています。

 

komihi.hatenablog.com

水切りカゴを手放してから、キレイな状態が続くのでスッキリ気持ちいいんですよね。

面倒だと思っていた、その都度拭く作業が、意外にも全然苦ではありませんでした。

今思うと、ヌメリに気付きながら、なかなか洗えていなかった水切りカゴを使っていた方が、モヤモヤして気持ち悪かったです。 

 

見た目がスッキリ 

水切りカゴがない分、流し台の上がスッキリしています。 

wipe-the-tableware2

炊飯器は、ご飯を炊いたら毎回片付けています。 

ポットも夜には片付けて。

 

水垢がつかない 

水切りカゴを使っていたころは、洗った食器は水切りカゴの中で自然乾燥。

そのため、食器の底に水が溜まりがちで、白くなった水垢ができていました。

外側なので気にせず使っていましたが、キレイとは言えません。

 

水切りカゴを手放してからは、食器を洗ったらその都度拭くようにしています。

磨くほど拭いているわけではありません。

それでも水垢がつかないので、グラスの底もいつもキレイが続いています。

wipe-the-tableware3

 

wipe-the-tableware4

このマグカップは、自然乾燥していたら水垢が目立ちそうです。

(布巾の繊維が付いちゃってますね)

  

布巾もお気に入りに

毎日使うものなので、楽しくできるよう、お気に入りの布巾を愛用しています。

何度もリピートしているお気に入りです。鳥獣戯画好き。

ガーゼ素材で柔らかいです。

毎回漂白していると傷みが早く、半年おきに買い換えていました。

漂白の回数を減らしてみたら、半年以上経っていますがまだまだ現役です。

1年おきの買い換えになりそう。

 

 

 

おわりに

便利アイテムを手放すと、一見不便になりそうですが、不思議とそうじゃないことが多いです。

便利をやめて手間が増えても、物が減って見た目がスッキリしている方が、こみひ的に気持ちがいいようです。

手間がかかるところには、お気に入りの道具を選んで、やる気アップ⬆︎です。

 

寒かった日、早めの冬支度。

縁側にラグを敷きました。 

wipe-the-tableware5

みかんがのびのび日向ぼっこ。

 

wipe-the-tableware6

の後に、ラグをクシャッとね。ヤメロ。

 

翌朝、みかんがご飯を縁側で吐きましたが、敷いたばかりのラグを汚されたくなくて、手でキャッチしたこみひです。

見事キャッチできて、夫に自慢しました。(どんな自慢だ) 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ