ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

お風呂掃除道具も使い捨てシートにして排水口のヌメりを最小限に

 

こんにちは。こみひです。

 

食器洗いを使い捨てシートにして、毎日最後に排水口の掃除が続くようになりました。

そのおかげで苦手なヌメりが最小限に、汚れをためない掃除ができています。

komihi.hatenablog.com

 

排水口と言えばもう一つ。お風呂ですね。

お風呂掃除にも使い捨てシートを使うようになりました。

 

ただ、食器洗いに使っているシートをお風呂掃除に使っていると、傷がつかないのか心配に。。。

がんこな汚れを落とすシート』名前からしてハードタイプと想像がつきます。

 

もう少しソフトな使い捨てシートを探していて、キャンドゥで見つけました!

 

 

Can★Do スクラブクロスの比較

がんこな汚れを落とすシートと比較してみました。

bath-cleaning-tools

画像左の白いのがキャンドゥのスクラブクロス、右がホームコーディ(イオン)のがんこな汚れを落とすシート。

 

 

bath-cleaning-tools2

キャンドゥのスクラブクロスの方が大きいですね。

 

 

bath-cleaning-tools7

サイズはスクラブクロスが約20×22㎝、がんこな汚れを落とすシートが約20×20㎝。

どちらも50カット。

値段はスクラブクロスの方が安いですね。

 

bath-cleaning-tools3

 

bath-cleaning-tools4

比べてみると、スクラブクロスの方が厚みがあり、柔らかくてスポンジを感じます。

 

 

bath-cleaning-tools6

透け感で厚みの違いが分かるかな。そんなに差はないですね。

 

bath-cleaning-tools5

質感も似ていますが、スクラブクロスの方が穴の感覚が広くて、ザラザラ感はがんこな汚れを落とすシートの方があります。

 

スクラブクロスは、がんこな汚れを落とすシートにスポンジ要素を足した感じかな。

 

こみひ家の猫で言うと、みかんの舌ががんこな汚れを落とすシートで、虎太郎の舌がスクラブクロス。←全く参考にならない例え

Can★Do スクラブクロスの使い分け

がんこな汚れを落とすシートは、1/2シートを1日で使い、食器洗い、五徳洗い、排水口掃除と毎日役立っています。

お風呂にも使いましたが、シャワーのメッキ部分が傷みそうでなんとなく心配。

 

なので、お風呂掃除にはスクラブクロス1枚を使い、最後に排水口掃除しています。

 

その逆に、スクラブシートを食器洗いに使ってみましたが、洗剤を足す回数が多く感じました。洗い上がりのスッキリ感もがんこな汚れを落とすシート程ではない気がしました。

 

 

 

おわりに

できればどちらか1つに絞りたいところですが、どちらも一長一短でしばらく2種類で様子見です。

キャンドゥのスクラブクロスはお店に少ししか陳列されていないので、販売終了にならないかちょっと心配。

 

【おまけ猫】みかんとポンカン

猫のみかんとミカン科のポンカン。

20220111102717

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村